2012年03月31日

カッコいい! 超かわいい~・・私

ピンポーン!

オハヨウゴザイマース

オハヨウゴジャイマース

玄関の外から」聞こえる声は

いつもより 大きい ^~^



一見して

二人の意気込みを感じる

半袖、半ズボン、リュックサック、帽子

いかにも ピクニック風

次女の アンダリアの帽子はせまそう

去年の夏からの成長を感じる。^~^



OK!  OK!

バァーバ だって 同じだよ

今日は楽しい1日にしようね~



2歳と5歳の孫は時々
ばぁーばが預かっています。

でもばぁーばは介護をしているので
彼女たちも
ほとんどが家の中だけの生活で、
ままごとやお絵かき
おもちゃで 遊ぶぼがほとんど

クッキーやスコーン作りは
チビッ子が作っていても
安心して食べらるほど上手になったが・・・
それも最近は飽きてきて

支援があるときには
わずかの間だけでも
家の前で花や蝶の観察
ケンパーや鬼ごっこ遊びをして
外遊びをさせてきました。


2月から支援の時間が増えた事で
孫たちとお出かけができる事を最大の
楽しみにしていました。「孫たちとお出かけ」
は初の試みです。


昨日、電話で
「明日はバァーバとお出かけをするよ、帽子を
忘れないでね」と伝えた事が
今朝のピクニックスタイル
ハイテンションの
オハヨウゴジャイマース
になったのです。 ^~^


看護師さんがいる1時間だけ
近くのモーレに買い物に出かけることに
しました。


いつもは農業スタイルでナリフリ構わず
のバァーバですが
今日は口紅をつけて
孫たち同様、ルンルン気分


シートベルトをしながら
「ばぁーば運転できるの~」
と不思議そう ^~^


車の中では浮かれて

「バーバー カッコイイ!」

「バーバー 超 カワイイ!」

「バーバーの エプロンのお花もかわいい!」

アンダグチ 連発! ^~^



久しぶりに聞いた言葉

お~~嬉しい!

若いころは

嬉しい言葉もいわれたけど

当時の人にあうと

「ユクシ!」

「ショック!」

「アンシ  オバーなっている!」 ^~^



それに

在宅介護をしていると

愛する夫のそばから(^~^)

離れたくない

人に逢うのも面倒になって

引きこもりたい心境だが・・・

孫たちとはお出かけしてみたい!



今日は

わずか1時間のお出かけだけど

孫たちの嬉しそうな顔!

弾んだ声


私もいい、気分転換になりました。

あんまり嬉しくて

モーレから家に帰っても

看護師さんやヘルパーさんや

父親の前で孫たちに再、再確認
 ^~^

ねぇ~


「ばぁーばー   本当に  かわいい??」

「ばぁーばーって   本当に  超かっこいい?」

「ばぁーばー のエプロンのお花 本当にかわいい?」


出かける前より

声のトーンが下がったのは

疲れたのかな?

お菓子を食べ終わったからかな?

でもね、

バァーバ

最高にうれしかったよ!

気軽に褒めあえたら

嬉しいね~

心が元気になるね~



どちらかといえば

子どもたちにも


私はクファグチャー

だったけど

素直にいいメッセージを送ることが

できたらみんなハッピーが多くなるね~



よくわかった

かわいい ばぁーばー が好きだということ

さあ もうすぐ 朝!

カッコイイ ばぁーば 今日も 

かわいく孫たちと楽しもう! ^~^



孫達と遊んでいると
時々居眠りをするので
そんなとき
1回は孫たちを無理やりお昼寝させます。



ばぁーば が50数えているうちに寝なさいよ~

といって、数を数えだしたバァーバー

イーチ、ニー・・・・・・

ばぁーばー  

30を数えたころから 居眠りとの闘い

グースカピー 爆睡

孫より早かったはず^~^



ドォ~
私たちかわいいでしょう~
バァーバァの口紅をつけたの。(過去写真)
ジィージィーにアピール^~^







  


Posted by ポラン at 05:41その他

2012年03月29日

多肉のプレゼント・・・・退職する友へ


私から あなたへ
この
多肉を届けよう
苦しい時に
支えてくれた お礼代わりに
この多肉を♪~    ^~^


ご卒業おめでとう
これまで支援してくれて
ありがとう
これからもよろしく!


忙しい中で
トゥンマーイ  マーイ
頻繁に
まわってきてきてくれて
ありがとう!

全く外出できない私が
毎日を楽しく過ごし
元気なのは
ガーデンや蝶だけのせいではないと
改めて認識しました。
私の人生にとって
あなたの存在はこれまでも
これからも大きい!


それ+
沢山の方たちの暖かい強い支援、
応援をいただいてここまで来ました。

だから・・・・がんばれた!
       これからも がんばれる!












あなたへの想いを込めて
アルムン ネーンムン^~^
捜して精一杯のプレゼントを
アレンジしました。


真珠の飾りとリボンは
娘の結婚式のブーケを作ったときの
のこり?・・・・とっておき!^~^
真珠で蝶をつくりました。
カロヤカに
美しく
幸多い人生を
謳歌してください。


今回、特に意識した事は
育てやすい多肉
増えやすい多肉を欲張りコースでつめました。
沢山増やしてくださいね~
多肉生活
キット 感動の多い 日々に!


それから
1つだけ
気になるから
これは御用心の警告の多肉!
油断して・・・・にならないように
運動もして、ボディにも磨きをかけてください。^~^



去年も退職の方にお礼の鉢を作りましたが
まだ 取りに来ていません。
私が楽しみながら育てています。


〇〇〇さん多肉鉢、アジカトーイ  ビーンドォー。^~^





2011年 5月

退職友人へのプレゼント


雨季で弱った多肉にWパンチ
なんと台風が発生
そして進路は沖縄に向かっている
こんなに 早くネ~
アイエー   チャースガヤー(どうしよう)
デージナトーン(大変なことになった)

台風第1号の名前は (アイレー)ですって ^~^
一体 どうするべし??

今日は朝から落ち着かない!
ガーデンの片隅に多肉を運べば
ある程度風を免れる事もできるけど
これだけの多肉を
雨をしのぐのは難しい
大事な物は家の中に入れたいけど
明日は訪問入浴で邪魔になるから
大事な物を少しだけ家の中に
入れようと思った。

よし!
この際多肉を使って
おもいっきり遊んじゃえ~

友人へのプレゼントも
いまのウチに作ってしまおう
特にお世話になった友人2人
1人は昨年退職した夫の友人
もう1人は今年退職した私の友人
2人ともこれまでずっと
夫と私を強く支えて下さった恩人
昨年までは蘭の花を届けたいと
考えていたがいまでは蘭ではなく 
絶対多肉!

そのため準備した鉢2つ
どんな多肉を入れよう?

沖縄で丈夫に育っている多肉は虎の尾
これは半年水もかけずに生きていた
綺麗な多肉はおぼろ月
これもほったらかしで育っている
この2つはぜひ入れよう
それから
銘月と黄麗も秋麗も沢山ある!
色合いも綺麗!

でも待てよ
朧月とか銘月とか秋麗では
どうも元気がなくなりそ~~~
すぐに老けそ~~
ここにあるのは月影???
あ~~~も~~だめだ!
少しばかり入ってきた多肉の
知識と教養??が私の自由な発想を
邪魔しはじめている。^~^

退職したお二人が
これから人生を謳歌してほしいのに
なんだか 寂しいな~
老いてしまうみたい

よし!! この際勇気を出して
月にあれを足そう!^~^

男の友人には恋心
女の友人には乙女心を入れよう
おまけに春萌えも入れちゃえ^~^
そしたら落ち着きとウキウキで味があって
少しバランスがとれるかな?

丈夫で美しくてワクワクする多肉!
これがプレゼントする多肉アレンジの今日のテーマだ!!

そうそう
退職しても
お金がなくちゃ!遊べない!
お金に困らないようにするには
出た~~~
お気に入りの「金のなる木」^~^
それから宝草
七宝樹
宝樹
万宝
少し小銭も必要でしょう
ゴールドコイン

ハ~~宝の話で頭がクラクラしてきた。
宝はほどほどでいいな~。

そうそう一番大切な物
命ル宝

健康や命に関する多肉は?
勉強不足でまだよくわからないな~~

そういえば
養老といったのがあった~
モ~~
止め止め止め!
お年寄りになりそう

小さな脳みそは
もう疲れました。
七福神を入れて完成にします。^~^



  


Posted by ポラン at 01:18多肉遊び

2012年03月27日

多肉  と  蝶  3月

ガーデンで花木を楽しみながら
蝶や昆虫を観察して4年になります。

毎日がワクワクの日々
いろんな蝶や蛾が次々現れて
ヤンバルガーデンは楽園です。

草取りも花の手入れも
一切せず
蝶を追いかけて
1時間を過ごすことさえあります。

でも
しゃがんだり、寝転がったり
俊敏に動けたらいい写真も
取れそうですが

私は腰痛持ちで
デブで
緩慢でドンドロー??~~
小回りがきかない ^~^


せめていいカメラで遠くから
写せたらいいですが
カメラも上等ではないので

ブログにのせる蝶は飛び交う蝶の
極、ゴク 一部
ほとんどは画像に
残せません。


ですからブログでは
ほとんどサービス精神旺盛な蝶や蛾
の紹介になります。


蝶観察の魅力は

何といっても
本で見ていた蝶が
思いがけず目前に次々現れて
感動することがあります。
蝶を追いかけて、隣の畑まで
走ることも。その時は
好奇心旺盛、童心そのもの。^~^

蝶の模様や色などの観察も面白い
ジュンニ  オサレ
デザインや色合いなど
あまりに見事で関心します!


ガーデンの中でも
いる場所が違ったりする

好む植物も違ったり

性格も飛び方、行動で変わったり

警戒心の強いのもいれば

割と友好的なものも

飛ぶリズムも面白い

たまにはデートしているのを

発見することも^~^

一番上の蝶は

デート中でした。 ^~^

グブリーサビタン!^~^



蝶の観察は面白い!
でも
蝶を触れません
ジッコウーヌ
虫ウトゥルーヤイビーン


大きな虫を見たときには
ブチクンシソウ ^~^
心臓バクバクして
その場所から逃げます。

図鑑で蝶の名前を探す時に
虫がでてきたら
すぐ閉じます。

どうして虫ってこんなに怖いんでしょうね~
咬みもしないのに・・・
でも恐怖です
ヌーンチガヤーと
思ったりします。
不思議!


ここは蝶の宝庫
恵まれている
ヤンバルの環境を喜び、いつまでもと
願っています。


本格的に農業をする人は大変でしょうが
私は蝶に食事も提供しながら
楽しんでいます。

だんだん蝶 観察の目が開けて
今まで見えなかった蝶が
視界にはいり、長年気づかなかった幸せを
感じています。

去年は草むらの小さな蝶や蛾を観察して
楽しい時間を過ごしました。

それから・・・

ツバベニチョウ
とっても素敵で
パワフルで
青年のような蝶

「幸せを呼ぶ蝶」
とよばれます。

ツバベニチョウ
私の周りで
これから沢山飛び交います。

さて今日はどんなゲストがきてくれるでしょう!
すてきな出会いを求めて
今日も私はガーデンへ^~^


①ヒョウモンチョウ・・・デート中(カランコエ)









②シロオビアゲハ(カランコエ)


③モンキチョウ(花アロエ)
 

⑤シロモンノメイガ?


⑥モンキアゲハ




⑦ウスイロコノマチョウ




⑧シジミチョウ(ブロウメアナ)




⑨イシガケチョウ


⑩リュウキュウヒメジャノメ




11,リュウキュウミスジ



※素人が調べたものです。
名前の間違いがあるかもしれません。




多肉





去年






  


Posted by ポラン at 22:57多肉

2012年03月27日

多肉・・・サビサビ・・・やっぱり!

駐車場にあったゴミやガラクタに
大きなビニールシートをかぶせて
その上に飛ばないようにブロックで押さえていたゴミは
結局1年間放置されていたことになる。
大急ぎでやった去年の台風対策は分解せずそのままだった。

最近支援の時間が増えたので
これまで手が付けられなかった場所の片づけを始めた


その中で
「捨てる」ことを思いとどまらせるのがある。
それは錆びたもの。

本格的な錆びが沢山ある
缶、大工道具、農業用具・・・

多肉を初めてまもない私は
錆びは
フルー(古い)
チカーラン(使えない)
シティーセーマシ(捨てた方がいい)

と思うけれど
多肉の本には
錆びているものが並べられたり
わざと錆を作る人もいるし
錆を自慢している人もいる
さびの良さは私には未知の世界

大急ぎで錆びたものを捨てると

今度・・・多肉を育てているうちに
ダイヤモンドを捨てた気分になって
悔しく思う時期がくるかもしれない
だったらー

シティーセー
イチヤティン  ナイサ
スゴー  
シティラングトゥ
マジェー
ウチョウカ!


ということで
多肉本にあったように
私もサビサビ君を並べてみた



あんまりカッコイイ!
とは思えんなー


でもこのうち
自慢に思えるかもしれない

ワッタームンヤ
並みタイテイヌ サビェー  アイビアランドー  ^~^


今日のゴミ片づけは
スプレー缶の穴あけをすること

かごに入っている山盛りの缶を全部ガス抜きして
ゴミをへらさなくちゃ!

この日に備えて
前もって
スプレー缶用穴開けの備品も購入した!
よくもこんなにたくさんのスプレー缶が
集まったもんだ!


ヘアースプレー
消臭スプレー
ペンキスプレー
髪の染色用のスプレー
一番多いのが
夫の介護で使ってきた
ドライシャンプー缶
これは たーくさんある。


サー がんばろう! 時間との勝負
支援が終わりそうになれば
又元に戻して、最初からやり直し
広げて、しまってを 繰り返している作業
今日はどんどん片づけよう!

説明書を読み、缶に備品を当て力を入れると
シュー と音が出て
勢いよく中のガスが飛び出した!

なるほど~これだけのガスが残っていると
危険なのは当たり前だ
でも こんな必要な備品をがあると便利だな!
必要は最大の神様?
研究開発されているわけだ!

と感心しながら、缶をあけていたが・・・・????
5個目の缶から全く反応が無い!
故障!
回していたつまみがもう動かない
たった これだけで?
ショック
買ったばっかりだと いうのに!
スプレー缶を見て
ため息!
茫然


これからだというのに・・・
また今日もかたづけられないの?

何か方法はないかなー
あたりを見回して
目にとまったのが
サビサビ達!
立てかけてあるサビサビ君の中から
まだ力がありそうなものを
手に取って
スプレー缶をたたいてみた
すると・・・シューと勢いよくガスが抜けた!

コン! シュー
コン!シュー
コン!シュー


面白いほど チョウー簡単で
今までの作業の時間がもったいないほど


これを 穴開け備品として
売ってもいいんじゃないの~
こんなに簡単に穴あけができて

バラバラになると思った錆びは
取れて
光ってきた!
すごーい!


つい古いものは
使い道がないかのように
スソーンして
捨てたりするけど

まだまだ いろんな力がある
少し視点を変えることで
いろんな利用価値が生まれるかも・・・
又、ダンシャリという言葉が遠のく


今日のサビサビ君
シンプルで使い勝手がいい
捨てなくてよかった!


サビサビの価値、少しわかってきたぞ!  ????? ^~^



  


Posted by ポラン at 05:38多肉

2012年03月26日

多肉・・・夏の台風対策日照り対策

夏の台風対策・日照り対策なるか!

2,3日前はカジバーバー(風が強く)して
夏の台風を思わせる程の風の強さでした。


また、すぐ 台風の季節がやってくる!
考えるだけでイヤになります。

何よりも大切な多肉?


いいえ!

そんなもの!  点の点・・・・・です。

私には もっと  もっと 比べられないほどの宝物があります。

それは

オットーの命

私は夫の命を守るのが1番で

多肉は2番 


介護一番で
多肉は二番です


なぜこのような話になったかというと

夏と言えば→台風を連想し→停電→オットーの命の危機
夫は人工呼吸器を使用しておりは電気で命がつながっているのです。


今日のタイトルから大きく脱線!
軌道修正!

本題へ!

これまでの私のガーデニング生活は
6月から、およそ台風の心配がある10月ごろまでは
マイガーデンはオフ

なにしろあのティーダ カンカンの中では私の美肌に酷!???
ヌ~!!!!!!


 ワンガワッサイビータン!

実は 日焼け知らず、蚊も刺さない厚い皮の顔面です。^~^


これまでは
デリケートな植物を管理するために
夏はできるだけ植物を減らしてきました。

そのためにある程度植物を抜く。夏は苗を買わない
移動できるものは
木陰か風が当たらないところに移動する
という対策をしていました。


しかし
多肉にはまってからは
真夏も全く関係なし
多肉に
魅せられて
知識もなしにドンドン苗を増やして
昨年の結末は・・・・・


台風や長雨のたびにハラハラ
心配して覗いたり
移動したりしながらも
沢山枯らしてしまいました。


ヤシガ!

今年は

今までと違うぞ!

多肉について学び

適した場所で管理

新しい多肉は多肉小屋で管理し

少し増えたら屋外でも屋内でも

両方で育ててみる

その結果、元気のよい、成長のいい場所で増やす!

「石橋をたたいて渡る」慎重さが出てきた。

多肉は私を成長させてくれました。????

これからも私は多肉を愛し

多肉と共に生きていきます。

ありがとう!

ニヘードー!

多肉ちゃん!

お世話になりました。???

だんだん卒業式式辞風になりましたが

卒業ではありません。^~^

又も軌道修正




今日の本題は多肉の台風対策日照り対策について
取り組むことは下記の4点

①多肉小屋の遮光対策

②木陰で育てる

③植物の鉢で日傘になるようなものを育てておく

④ガーデンでは多肉の周りに木陰を作る。




今日のハナシーや④です。^~^

畑に植えた多肉の周りにドラセナの枝を突っ込みました。

これが台風対策、日照り対策になるか!

ハナシーヤ

ダダ  ウッピ ^~^






おまけ

露地で咲いている


これはきっと移動


これも


これも



  


Posted by ポラン at 23:02多肉遊び

2012年03月24日

多肉 ブロウメアナが好き!

今日は蝶々日より

本当は草抜き日和でもあるけれど

今日はやりたくない!

私は超わがまま

夫の介護以外はやりたいのが先!



心の声の通り ^~^

それが私の健康法でエネルギー源になっている

今日は1日中、写真撮影だけ ^~^



今日は蝶が一杯
にぎやか


特に面白かったのは
シジミチョウ
日頃
落ち着かない蝶で
写真を撮るのも大変だけど
多肉のブロウメアナとかペギュリアイスとか
言われる植物でずっと遊んでいる。
ブロウメアナがよっぽど好きなんだね。
私と同じだ


花の香りをしてみた
私は好きな匂いではないな~
まあ~
それぞれ 好みだからね。

シジミちゃん
とても好きな物があるって幸せだね。
私もそうだよ

どうぞ ごゆっくり楽しんでください。(3日前の?記録より)




















  


Posted by ポラン at 01:47蝶、昆虫、野鳥等

2012年03月22日

咲き続ける多肉②

カランコエ  パリ
昨年購入したもの


3月22日




2月17日



リュウキュウキリンソウ


3月22日


2月22日


  


Posted by ポラン at 21:13多肉

2012年03月22日

咲き続ける多肉①

本日3月22日












2月25日









  


Posted by ポラン at 21:00多肉

2012年03月22日

2012年03月21日

多肉  アンシ チュラサル①

美しいでしょう?



ついでに
わたしの ナイスバディも・・・
でも見すぎたら
ミーハガー  ナルあるよ~??


















  


Posted by ポラン at 17:13多肉

2012年03月21日

多肉  ナイギサ~  サンスベリア

多肉に関心を持っていろいろ調べているうちに
トラヌジュー (虎の尾)はサンスベリア といって
多肉であることが分かった。

そうなんだ~
ここら辺ではシティホーリーしているけど
多肉なんだ~
だったら価値がありそうだ


ネットで調べてみた
ここら辺で見慣れているものは値段が安い
あまり見たことがないのは高いようだ


沖縄で虎の尾だったら いくらでも増やせそう
だったら良いのを増やした方がいいさ~
欲張りばぁーばは
珍しいのを買った
結構高かった


簡単にいくらでも 増えるよ~と
露天においていたら
どうも様子が怪しげ
よく見ると葉焼け
水腐れがはじまっていた


マサカひゃー
虎の尾がね~
この軟弱もの~


自信がなくなり、もうわからん と
軒下に苗を移動した
温室育ちが
アッタニ(急に)露天でびっくりしたのかね~
急がずに様子をみながら鍛えよう
そう思ったが
結局何もせず室内に放置
手入れしていないせいか
あんまり元気がない!
最近サンスベリアは難しいさ~と思い始めていた。


でも
今日はバナナの木の下でこんなもの発見!
1,2年前に近くの園芸店で購入したサンスベリア
買ったばかりの物をもったいないな~と
思いながら挿し木をした。



カットした部分は痛々しい。
傷口は全く治っていない。なんだかかわいそうと思ったけど

・・・・・・・

カットした4本のサンスベリアはジャーン!


そばからみんな新芽が出ている


抜くのは早いかな~と思ったけど抜いてみた



親苗のそばから子苗が1つ出ているのもあるし、4つのものも!

一様に
みんな新しい苗が生まれている。

苗は4本から40本になったけど
もっと短くカットしていたら、数はもっと増やせたかな~
どこまでもよくばり バァーバ



子苗を抜き取った後
もうひと頑張り、子苗をさらにお願いすることにした。



あとでごちそう(クーグェー)あげるから
今度もバナナの木の下に置くから

ユタシク  ウニゲーサビラ ウートウトゥ???






  


Posted by ポラン at 14:25多肉

2012年03月20日

簡易式 多肉棚




超適当、多肉棚を作り?ました。

というより、ブロックを重ねて、

その上にペンキを塗ったすぎ板を載せただけ



私がこれからもずっと多肉を続けるのか

一時的なものか

よくわからない。


ここは多肉を置くのにふさわしい場所なのか

日当たり

蒸れはどうか

真夏を過ごしたり

台風がきてみないとわからない

だから固定ではなく移動できる簡易式



今日は私の実家からもらった瓦を

ちょっと並べただけですが 嬉しくなりました。

私が育った家を壊した時の瓦を8枚

もらって、宝物のように思っていました。

並べただけで、存在感があり

超満足! でも次々変化を楽しみたいです。


ここにある多肉は販売用ではなく、遊び

いろんな多肉を寄せ植えして

眺めて自己満足しています。^~^










  


Posted by ポラン at 19:34多肉

2012年03月20日

今度は  ナイギサー ドー


モサモサのシュガーパインを目指していたのに
枯らしてしまった。

斑入りでとっても素敵だったのに・・・・
鉢植えした苗が枯れても大丈夫なように

水差しで保険をかけておきましょうとブログにあったので

水差しして保険もかけたのに
鉢の苗も、保険の水差した苗も枯れて
完全に失敗。
残念!


再挑戦だ!
シュガーバインの仲間
シッサス ガーランドを購入した。
今度は慎重に!
増やして繁らして
多肉小屋の遮光用にしたい!



早速、枝を2本だけ
切り取って水差しにした。

毎日のように水の中から引っ張り出して
観察するが
なかなか根が出る様子はなかった。


しばらく、そのことを忘れていた昨日
水から引き揚げてみたら
オ~~~~根が出ている!
やったゼ!


今度は ナイギサド~
よし!
もっと保険をかけて
モサモサにするぞ~~



欲張りばぁーば
早速
水差しの用の苗を準備しました。^~^








  


Posted by ポラン at 19:04植物図鑑

2012年03月19日

多肉  元気一杯!

























  


Posted by ポラン at 17:38多肉

2012年03月19日

ピンクバナナは食べられるか?

お~~~ 完熟!




それでは収穫!






サニ(種) ビケー(だけ)

ヌーン(何も) クァーラン(食べられない)  


Posted by ポラン at 13:17沖縄果樹

2012年03月17日

小鳥のプレゼント? ナンクルミー(自生)3種

植えた覚えもない植物が
ガーデンで生き生きして
とても素敵です。
きっと小鳥のプレゼントだと思います。



キキョウラン(ランだけど蘭でない)


小さい頃から見慣れた植物ではあったが名前は分からなかった。植えた覚えはないが、
かなり以前からガーデンに生えていた。あんまり繁るので、抜き捨てていた。

 ・ユリ科
 ・暖地の海岸や山地に見られる常緑の多年草
 ・分布 本州(紀伊半島)~沖縄
 ・開花 4月~8月ごろ
 ・青紫色の清楚な花
  花弁は6枚に見えるが、外側の3枚は外花被といい
  がくが進化したもの。内側につく3枚の内花被が本来の
  花弁だそうだ。
 ・紫色の花と実がきれい


















園芸種?  購入したもの

 








  


Posted by ポラン at 21:06ガーデン

2012年03月17日

夏がくーれば思い出す♪  恐ろしい話



数年前のマイガーデンのアサガオ
抜いても抜いても
毎年しつこくツルを伸ばす


昨年は節電でグリーンカーテンが流行した

アサガオ  ヤレー(アサガオだったら)

チャッサン マンドーンドー(いくらでも あるぞ)

モーキラリーギサー ドー ( 儲けられられそーだぞ!)

マジェーシー ンジュガヤー(まずは!やってみようか!)

心はホクホク 取らぬ狸の皮算用 ^~^

いくらでもあるから大サービスだぞ~!

アサガオを引き抜いてオークションに出すことにした



すぐに落札された

そして500円 と送料を入金しましたとの連絡!

やった!

これまで抜き捨てていたけど、マンドーンドー(沢山ある)

チャッサヤティン アンド~(いくらでもあるぞ)

ウヒィヒィ~  エーキヤーナイギサー(お金持ちになれそう!)

しかし、喜んだのも束の間

落札した方から

もしかしたら 沖縄からアサガオは持ち出し禁止では?

との事

調べてみた!

オ~ノ~

確かに持ち出し禁止

相手は入金も済ませている

アイエ~  デェージナトーン!(大変なことになった!)

チャースガヤー(ど~しよう!)

落札したものを断った場合マイナスが付く

これはオークションを楽しむ人にとって致命的!

喜びは一転して マガシワ(大きな心配)に変わった

幸い相手が

ジコー イイッチュ (とてもいい人)ヤテークトゥ(だったので)

商品代と送料を足した返金だけで

評価もせずマイナスもなくてすんだ!

タシカッタン(助かった)

ニヘードー!(ありがとう よ!)


ヤシガ、ウドゥキティ ネーン(損した!)

ジュンニ ウフソー ムン ♪(考えが浅い) 

ウフソームン!

サリサリサリ!

照屋林助 ナマヌ ユシリティ チャービタル
の声が聞こえてくる!  ^~^




夏がくーれば  思い出す~  ♪

沖縄県全域、奄美群島、トカラ列島、小笠原諸島の各地域には、サツマイモなどの農作物に大きな被害を与える病害虫が発生しています。これらの病害虫のまん延を防ぐため、これらの地域からの対象病害虫・その寄主となる植物を本土へそのまま持ち込むことは法律によって規制されています。この法律に違反すると病害虫・植物を処分されたり、罰せられることがありますので、ご注意ください  


Posted by ポラン at 19:59ガーデン

2012年03月16日

多肉・・・子宝草・・・縁取りがおしゃれ

なんでこれ植えるね~
畑にヒッチー生えるからヒキクーしているんだよ~
と友人がどっさり宝草を持ってきてくれました。

多肉好きの私は
やっぱり素敵だと思います。

縁取りがおしゃれで何とも言えないス!
^~^















  


Posted by ポラン at 12:54多肉

2012年03月16日

美しい多肉



















  


Posted by ポラン at 12:19多肉

2012年03月16日

2012年03月15日

カランコエの魅力




昨年買った パリ  長い間咲き続けている。


リュウキュウキリンソウ





昨年から探し続けてやっと手に入れたカランコエ
今はさえないけど、きっとなじんでくれると信じています。
  


Posted by ポラン at 19:22多肉

2012年03月15日

美しい多肉





















  


Posted by ポラン at 19:12多肉

2012年03月15日

リュウゼツラン 花茎カット



ウィキペディアによるとリュウゼツランは
種子による繁殖以外にも、球芽を形成したり、茎の根元から蘖(ひこばえ)を密生することによって、新しい個体を増殖する。

これが球芽かな
茎をゆすってみると

ポロポロ球芽? が落ちる
これは収穫の時期だな!
のこぎりで花の茎を切り倒した。

根元からはおよそ4メートルの高さがあったと思う

花茎について調べると
大量の糖分を含んだ液体の転流が花茎に起こる。メキシコでは先史時代から、若い花茎を切り取って切り口を掘りくぼめることで、この液体を集め、そのまま調味料としたり、多くは発酵させて国民的な酒であるプルケを作ったりしてきた。

乾燥して薄く切った花茎は、剃刀の革砥がわりになる。また、葉を絞った液は、泡立つため、石鹸のように使われる。メキシコのネイティブ・アメリカンは、リュウゼツランからペン・釘・針、縫い物や織物に使う糸などを作っていた。

乾燥された葉は、燃料として使用されたり、日本の茅葺のように屋根材にして葺かれたりする。乾燥された花茎は、柱などの建築材としても使用された。インドでは、線路沿いに生垣として植えられている。

球芽を収穫した。

発根するか観察してみる。
花茎をお酒にする人や建築材にしたい方はどうぞ~  ^~^  


Posted by ポラン at 18:59多肉

2012年03月14日

多肉  アレンジ



  


Posted by ポラン at 17:21多肉遊び

2012年03月14日

多肉  さすが 仙人の舞! 












葉ざしをします。



  


Posted by ポラン at 17:16多肉

2012年03月14日

多肉で価値高騰・・宝の山? ^~^

①サビサビの缶・・・長年放置していた空き缶



②ほったらかしのペペロミア






③木の下に放置されていた植物(珊瑚油桐 サンゴアブラキリ)



多肉を始めたら、いろんなガラクタも宝物になりました。^~^  


Posted by ポラン at 17:03多肉

2012年03月13日

多肉ウサギ  卒園式準備

何時の事だか
思い出してごらん
あんなこと
こんなこと
あったでしょう  ♪ ♪

最近孫がよく歌っています。 ^~^


さて さて
多肉 うさぎも
あんなこと
こんなこと
ありましたが・・・

もうすぐ第1期生の卒園式です。
今日は卒園式の準備をしてみました。


今回は名前の意味にこだわりました。

うさちゃんのお友達に星の王子も一緒
幸せに過ごせますように ①宝樹(宝寿)
お金も困らないように   ②金のなる木
両方にゴールドコインも!

かわいいうさちゃんの幸せな 旅たちを祈っています。


①うさぎと星の王子と宝樹(宝寿)とゴールドコイン







②うさぎと星の王子と金のなる木とゴールドコイン






しばらくはお姉さんウサギと一緒に過ごし
成長を見守りながら、大きい子から卒園させます。 ^~^  


Posted by ポラン at 21:25多肉

2012年03月13日

逞しいウサギ

久しぶりの給水と日向ぼっこ


長期間給水がなく肌荒れ



よく増える


  


Posted by ポラン at 21:06多肉

2012年03月13日

多肉・・・雨にも負けず
















  


Posted by ポラン at 06:40多肉

2012年03月13日

逞しい多肉























  


Posted by ポラン at 01:39多肉