2018年06月29日

憧れの紫竹ガーデン訪問

久しぶりの更新です。日記代わりのブログです。ガーデンめぐりを記事にしないと
ヤンバル多肉ガーデン記事に進めません。思いつくままに・・・

子供の頃、かなり関心を持っていた北海道
北海道の方と文通し憧れていた。
しかし、その後、生活や子育てで忙しく
旅行を考える余裕もなかった。

北海道旅行を強く意識するようになったのは約1年前
紫竹ガーデンのおばあちゃんの事をユーチューブで知り
本を買い求め、その生き方に感動し、かなり影響をうけた。
「紫竹ガーデンの おばあちゃんのような 生き方をしたい!」
いつのまにか仕事着は、茶や紺、黒から花柄の明るい服装になった。ぜひ お会いしたいという思いが高まった。


■咲きたい花はかならず開く
「根っこさえ元気なら、いつか美しい花が咲くの」
63歳にして北海道・帯広に年間10万人以上が訪れる人気ガーデンを作った名物おばあちゃんが綴る人生の開き方。

その後 幼馴染3人に提案
みんなで 来年の6月北海道に 行こう!
そのためには、健康である事、お金を貯め、体重を減らし、足腰も鍛えよう!

そして1年後・・・
3人とも 旅費は準備できたものの足に少々の不具合を持つ。でも、ギリギリ セーフで決行することにした。

私は約15年ぶりの大和旅行。旅行を決めてから次々と不安も出てきた。万が一  無事に帰れなかったら どうしよう 、転んでけがでもしたら・・・

長男を呼んで 遺言のようなメッセージ
「もし 何かあったら 保険の請求は これだからね。兄弟みんな助け合ってねー」

娘からは、
「お母さん 旅行に行くなら 植物に ちゃんと言ってよー。植物だって分るんだから・・・」
かつて、父親が緊急入院した際、留守を預かった彼女は、母親が大事にしているセントポーリアを世話し、あれよあれよと枯らしてしまった痛い経験を持つ。
だから今回、息子には植物の世話を一切頼まず、猫の世話だけを頼み、植物たちには しっかり言い聞かせた。
「しばらく 留守に するけど、心を強く持って 生き抜いて いてねー」と。
一番 気になったのは ピレア・グロボーサ

犬のお父さんにも応援を頼んだ




旅行中や旅行後、足や腰が痛くならないよう、用心のための杖を買ってきた日
友人から北海道行きの洋服のプレゼントが届いた。
開けてびっくり。 杖としっかり マッチング~~!
さすが長年のわが友。半世紀近いとここまで! ^~^


しかし、出発までにあれこれ考え、杖は持たず日傘を杖代わりに持つことに決めた。
孫からもらった日傘はなくしたら困るので、新しく花柄の傘を購入した。

憧れの北海道に出発!
初日、紫竹ガーデンのおばあちゃんとお会いし、お話しを伺い、写真を写した。


現在91才。大変お元気でおしゃれで可愛い方。サービス精神旺盛で沖縄の歌も披露して下さった。
ますます おばあーちゃんの大ファンになった。
来てよかった! 最高に満足した日。
友人へのお土産は紫竹おばあちゃんの「アヤカーイ」クッキーを沢山買った。
予想的中、杖代わりにと購入した花柄の傘は、初日の紫竹ガーデンに忘れていた。
孫ちゃんの傘、持ってこなくてよかったと痛感!

今回杖なしで旅行も無事終了、後遺症もなく元気な日々。

紫竹ガーデンのおばあちゃんの魅力と、ガーデニングの素晴らしさを堪能した今回の旅で
私もヤンバル多肉ガーデンのおばあちゃんになる夢も描いた。
マイガーデンの植物たちも元気な姿で、私を待っていてくれた。「植物たちにありがとう!」

いつかぜひ見てみたいと思っていた 咲き乱れるバラ。
来年は「国際バラとガーデニングショウ」を目標に頑張る決意。足腰鍛えて、働くを頑張る!

紫竹ガーデンのニャンコ。遠くから私たちを歓迎するために?
走ってきてくれた。最初子犬だと思ったほど。


















  


Posted by ポラン at 05:19多肉沖縄多肉遊び多肉図鑑教育

2016年05月06日

多肉ガーデンの夢実現に向けて 4  孫の協力・100均利用

作品完成!

連休中、孫たちも忙しくしており
ばぁーば は かなり
待ち カンティー

子どもの日の昨日
やっと やっと 孫が
ガーデンの仕事をお手伝いにきてくれました。

孫たちは
暑さ対策に帽子
ガーデンには
蚊がいるので長袖、長ズボン 着用
そして虫よけスプレーを持参し
完全防備をしてきました。

バァーバも蚊取り線香を早い時から
モクモク炊いて
待っていました。

孫たちに参加させたかった
とっておきの仕事

①トゲトゲの装飾
100均のデコレーションボールを3色購入し
リュウゼツランやサボテンのトゲを装飾し、完成作品を写真に撮る。
トゲに挿したボールは明日には雨、風、散水で落ちてしまっても問題なし。
楽しくガーデンづくりに参加し、一緒に盛り上げればOK!

 
長女




次女 三女共同

 作品完成!




三女

  作品完成!



②サボテンに目玉を付ける。


  作品完成!














今回は目玉だけを準備したが
「ネックレスしたらもっとかわいいのにね~」
「おリボンや帽子をかぶせたらかっこ良さそ~」と弾んだ会話あり

③恐竜遊び




孫たち今日は 頑張ってお手伝いに来てくれたけど・・・
忙しいのも良くわかったばぁーばです。

ところで
ばぁーばの草抜きはまだ終わっていません。まだ4分の1ぐらいしか・・・・・
昨年5月の11日12日のブログ記事には 
台風襲来で家の中に多肉がいっぱいとブログ記事にありました。
三歩進んで二歩下がるとありました。台風きませんように。

多肉屋 にゃーにゃー
どーなることやら・・・・私もよくわからない。 ただ がんばるだけ。

大切な事が抜けていた。
楽しみながら^~^


草取りをしていても
珍しい蝶や野鳥があらわれたら・・・・
ニャンコが面白い行動をしたら・・・
綺麗な花が咲いているのを発見したら・・・・
カメラを取ってきて撮影に夢中^~^

楽しいストーリーが浮かんだらパソコンの前に移動

面白い事を思いついたら作業を放棄してお出かけ

暑い太陽の元では木陰で作業
超勝手気ままなガーデニング生活を楽しんでいます。
だから^~^  ジェンジェン 作業は進まないけど
それでOK!





  



2016年04月30日

多肉女子  ファイブ ばぁー の多肉祭り&今日の多肉






多肉女子 ファイブ ばぁー

多肉好きの5人のバァーバ達
オープンガーデンをしながら多肉販売を考えたのは4年前
桜祭りやこいのぼり祭りの頃になると
毎年ソワソワするが実行できず・・・

オープンガーデンをして
車が渋滞したらどうする?
隣の家の人に迷惑をかけないか心配
苗がない
草取りが終われない
・・・・・・・・・・・
結局これまで1度も実施できず
1か月前もどうする?
という話し合いで
「やろう! こいのぼり祭りの頃」
と言ったのは私
・・・・
でも
今回も草取りが終わっていない
準備ができていない

トーハイ
これを準備したから(布、プリントしたのをラミネート)
布を板に貼って押しピンでとめてもいいし
ピンチではさんで、旗のようになびかせてもいいし
出来るときに、
出来る人はやったらいいさー
それぞれ
準備できた時にやればいいさー


私はゴールデンウィーク中に
せめて1度でも孫たちと
多肉屋さんをする 予定である
しかし
孫たちは今日
「多肉屋さんの準備をしよう!」
と声をかけても
部活がある。用事があると乗り気でなかった。

「じゃーいつできる?」と尋ねると
「〇月〇日」と言っていたけれど・・・」
どうなる事やら・・・・

この頃、孫たちは お花屋さんを
目指すのは誰もいなくなった
みんな 看護師さんになりたいようだ

さあ 孫たちとバァーバ
多肉屋オープンは年々厳しくなるぞ!
今年のゴールデンウィーク中にせめて1日
孫と多肉屋をオープンする夢は実現できるか?
バァーバは、まず草抜きを 頑張っておこう!



過去の記事
〇2012年05月07日:南の魔女

2012年5月7日 ... 孫たちとお花屋さん(多肉)をするために毎日準備を頑張っています。5 人のバァーバ達が多肉女子同好会を 結成しました。ファイブ バー ^~^ 短縮して ファイーバー、繊維化してみんな輝いています。多肉販売は桜祭りの頃 ...


〇2012年03月23日:南の魔女

2012年3月23日 ... バァーバ達が多肉女子同好会を 結成しました。ファイブ バー ^~^ 多肉販売は桜 祭りの頃 が目標でしたがジュンジェン準備ができておりません。ペコリ.


今日の多肉







  


Posted by ポラン at 20:17多肉沖縄趣味

2016年04月08日

多肉ガーデンの夢実現に向けて 3  看板完成

2016年3月26日~4月6日

やっと看板ができました。




両親が仕事なので
孫たちは春休み、バァーバの家でお手伝い
去年も ペンキ塗りのお手伝いをした
みんなで多肉屋さんをする準備をしたが
去年、多肉屋さんは1回もオープンしなかった。

今年の春休み
孫たちは看板作りのお手伝い

ペンキを塗りながらの会話
多肉屋さんをする時
「お姉ちゃんは レジ係」
「二番めは 案内係」
「三番目は袋に入れて渡す係」
と役割を決めているらしい
ユニフォームはおそろいのピンクとの事

準備はほとんどできている。ファイト! 私
ファイト! バァーバ
5月の連休にせめて1回 
孫たちと多肉屋さんを 開く 決心をした。



①看板と鉢カバーのペンキ塗り


ペンキ塗りはは看板の板、友人から頂いた古い木の鉢カバー

②字を写して 、文字に色を塗り、ニャンコのデコパージュをした


③デコパージュしたのがみえないので、デコパージュを貼った部分に白いペンキを塗った。


④白いペンキを塗った部分に再度デコパージュをして仕上げた。。


2015年3月











  


2015年05月18日

サンスベリア&鉢&デコパージュ

100均の鉢を利用








いろんなものにデコパージュしてで楽しんでいます。(鉢は100均ではありません)






(浮きに 100均のペンキをスプレーして、デコパージュしました)
  


Posted by ポラン at 22:35多肉多肉遊び趣味

2015年05月11日

台風時のごちそう?・・・多肉詰め合わせ













小さ多肉なら

バァーバでも無理なく管理ができると

思っていましたが・・・

欲張りバァーバは

ホッタラカス事が出来ない。

デージ疲れました。

台風が終わってからも

キット 大変だよ~~



台風対策が終わった後

多肉ではなくて

美味しいものを

買ってきました。

頑張った 自分への ご褒美です。^~^



  


Posted by ポラン at 21:59多肉マイガーデンの植物多肉遊び

2015年05月11日

台風時のごちそう?  ・多肉パーティー

ようこそ!

第1回目の台風対策
避難するには腰痛になりそうだから

肉を集めて

まずは多肉  パーティーから















  


Posted by ポラン at 12:05多肉マイガーデンの植物多肉遊び

2015年05月03日

美しい多肉・・・・ベビーサンローズの季節

ベビーサンローズ
花が咲かないとわからない黄色・・・やっと所在確認






その他

リトルミッシー


パープルヘイズ・・・大型姫星美人  


ヒスパニクム・・・薄雪マンネンソウ


トラディスカンチア


ゴルビュー


ブロウメアナ


ドラゴンズブラッド


名称不明










  


Posted by ポラン at 00:52多肉多肉図鑑

2015年04月30日

サボテンの花







  


Posted by ポラン at 16:50多肉多肉図鑑

2015年04月30日

ホヤ








おまけ(ベビーサンローズ)


  


Posted by ポラン at 16:34多肉多肉図鑑

2015年04月24日

多肉が美しい季節























  


Posted by ポラン at 21:51多肉多肉図鑑

2015年04月24日

美しい多肉  セダム  他



大型姫星美人


セダム リトルミッシー  ベンケイソウ科


セダム  ドラゴンズブラット 学名 : Sedum spurium 'Dragon's Blood'  
別名 : セダム スプリウム(学名)   ツーローストーンクロップ    ベンケイソウ科 






セダム  トリカラー   学名 : Sedum spurium 'Tricolor' 
別名 : コーカサスキリンソウ        セダム スプリウム‘バリエガータ’など  
ベンケイソウ科 




セダム ヒスパニカム プルプレア


セダム(セルスキアナム)


キリンソウ
きりんそう / 麒麟草






大葉丸葉万年草 オオマルバマンネングサ  Sedum tetractinum
ベンケイソウ科セダム属(マンネングサ属)


ミセバヤ




クーペリー   ベンケイソウ科  クラッスラ属   南アフリカ原産



これまでは 多肉を楽しむのみで 名前はあまり気にしませんでした。
これからは 多肉の名前を覚えたいと思っています。
そのために ガーデンにある多肉を調べたいと思っていますが
正確とはかぎりません。










  


Posted by ポラン at 21:03多肉多肉図鑑

2015年04月24日

多肉・・・花の季節


ブロウメアナ












プラストラーツス









  


Posted by ポラン at 20:26多肉多肉図鑑

2015年04月24日

サボテンの花








  


Posted by ポラン at 19:41多肉植物図鑑

2015年04月16日

多肉・・・名前が分からない・・ドリミオプシス・マクラータ

植物掲示板に投稿
教えて下さい。
日付:2015年4月15日(水) 20時22分

〇以前に県外からネットで購入した植物です。名前を教えて下さい。
(沖縄県)






〇ドリミオプシス・マクラータ(Drimiopsis maculata=Ledebouria petiolata )、あるいはその近縁種はどうでしょうか。
http://aquiya.skr.jp/

ドリミオプシス・マクラータ

ネットの画像で確認できました。スッキリしました。ありがとうございました。   


Posted by ポラン at 12:18多肉多肉図鑑

2015年04月16日

多肉・・・・名前が分からない・・セネキオ属の「緋の冠」







植物掲示板に投稿
多肉植物  名前を教えて下さい。
日付:2015年4月15日(水) 20時16分

最近 県内で購入した多肉植物です。どなたか名前を教えて下さい。
(沖縄県)


セネキオ属の「緋の冠」
(Senecio grantii)が候補になると思います。
http://aquiya.skr.jp/


〇ありがとうございました。

セネキオ属の「緋の冠」で確認できました。
あんなにきれいな赤い花が咲くなんて
育てるのが楽しみです。大切にします。
  


Posted by ポラン at 12:13多肉多肉図鑑

2015年04月14日

ワイヤープランツ・・・空へ

ワイヤープランツの成長が著しい。

多肉小屋の屋根まで上っている。


ワイヤープランツの葉の形はスペード


グリーンドラムも天井を目指している。


  


Posted by ポラン at 15:36多肉マイガーデンの植物

2015年04月11日

多肉が美しい季節





















  


Posted by ポラン at 21:15多肉多肉遊び

2015年04月04日

雨ざらし、炎天下の多肉 も美しい




孫の作品













  


Posted by ポラン at 20:50多肉多肉遊び

2015年04月04日

多肉  秋麗  と  黄麗?(銘月?)








ネットから調べた事

・黄麗(オウレイ・月の王子)
銘月。黄麗とは違って長細い葉っぱで、形は秋麗と良く似てる。
でも色が違って、銘月はベースが元々黄色っぽくて、ちょっと茶色も入る系
・銘月  プラスチック感が強い


私がネットで調べて分かった事
黄麗は 銘月よりプクッとして 厚みがある感じ

追記
画像は銘月だと思います。
午後 9時 過ぎ 時々 皆既月食を観察しながら追記。(午後9時40分・・雲の間から時々天体ショーが!)









  


Posted by ポラン at 20:18多肉沖縄多肉図鑑

2015年04月04日

人生時間  と 多肉(花の季節)

人生時間で

 もうすぐ22時だって?  !!!!!



断舎利で忙しい日々だけど・・・ ファイト!
多肉は丁度 美しさのピーク!


ウィキペディアより(誰でも編集できるフリー百科事典)転記


人生時間(じんせいじかん)は、人生を1日の時間であらわし、長い人生を短い時間に置き換えて、わかりやすく考えようとする考え方である。

具体的には、年齢を3で割り、単位を時にする。
12歳は、12÷3で4時
36歳は、36÷3で12時
66歳は、66÷3で22時
78歳は、78÷3で、翌日の午前2時となる。

21歳、朝7時、朝目覚めてこれからがんばろう
51歳、夕方5時、そろそろ帰ってからのことを考える頃
63歳、夜9時、のんびり、自分の時間を楽しむ時間


などと、年齢を時間に置き換えて考える。

時計の右回りの一周に人生を象徴的に見る、という考え方につながるが、最初の提唱者は不明である。原田宗典のエッセイ「東京トホホ本舗」第4章人生の時間割[1]に書かれているが、伝聞形式であるため、本人が考えた内容かは不明。










〇昼夜逆転の私は深夜に強いぞ^~^

自分の時間を楽しむ・・
やりたいことも沢山・・・・
やるべきことも・  ・     ・





  


Posted by ポラン at 19:48多肉多肉遊び

2015年03月31日

多肉ガーデンの夢実現に向けて 2








大きくなったらお花屋さんになりたいという孫とバァーバが意気投合し

お花屋さんをするためにただ今準備中

でも~

ペンキを塗るのが楽しいので大きくなったらペンキ屋さんもいいなーとの事 ^~^


孫からメールが届きました。

ペンキぬるの楽しかったです。
今日とっても 楽しかった。 (*^。^*)

  


Posted by ポラン at 02:33多肉多肉ガーデンをめざして

2015年03月26日

多肉ガーデンの夢実現に向けて 1

中間報告


ビニールシートや 地面のデコボコで、キッチャキしてケガしないか気になります。




孫は「お庭の仕事大好き!」と言って、お手伝いをすすんでします。^~^




平成26年11月のジャングルガーデンがら4か月
強力なお助けマンが現れ、大型機械が入りドンドンジャングルは開拓できました。
ハブの恐怖で自分のガーデンにも入れない状態でしたが
お助けマンのおかげで 大きな木が伐採され明るくて安心できるガーデンになりました。
感謝しています。

私と孫たちのお花屋さんがもうすぐ実現できそうです。
販売するよりも、自分が多肉遊びを十分楽しんで、さらに安全対策ができ、苗が準備できたら
お花屋さんができるかも???・・・・

でも 仕事をしているので、忙しくなるとと又ガーデンはクローズになります。
せめて1,2回でも孫たちとお花屋さんを実現したいと思っています。

忙しくなってもこれからはジャングルガーデンにしない決意をしています。
これまでと違う事は体力の衰えを十分考慮して、
草取りに多くの時間を費やさない。シートを敷いて多くの空き地は防草対策をする。
これから植える植物を厳選する。 成長しても丈が30cm以内の物を選ぶ



おまけ トキワアジサイ?










  


Posted by ポラン at 20:15多肉多肉ガーデンをめざして

2015年03月26日

サボテンの花




どんな花が開くか楽しみにしていたけれど・・・


これで終わりのようです。






  


Posted by ポラン at 19:25多肉

2015年03月15日

多肉 名前が分かりました。・・・プレクトランサス・ペンテリー





いつ どこから やってきたのか

名前も全く分からなかった多肉植物


やっと名前が分かりました。

プレクトランサス・ペンテリー

3月  かわいい花を咲かせています。


  


Posted by ポラン at 09:22多肉多肉図鑑

2015年01月07日

EXILE  サボ

桜祭りの頃

多肉販売を計画した多肉女子 ファイバー(5人のバァーバ)ですが多忙のため

ジョーイナラン( 出来そうにない! )とあっさり あきらめました。



EXILE  サボ 似ているでしょう?




この場所がお気に入りのようで 直径20cmほどになっています。
  


Posted by ポラン at 11:42多肉多肉遊び

2014年11月06日

そろそろ  始めようかな~

  2人の孫は大きくなったらお花屋さんになるのだという。

  自分たちが大きくなったら ばぁーばは生きている? と尋ねる

  大丈夫だよ~ 生きているよ~

  だから いっしょにお花屋さん やろうよ~

  ばぁーばは 笑いながら 答える


  
  もう そろそろ  ばぁーばは 準備を始めなくちゃ!

  孫たちとお花屋さんをするために

  私の将来の夢???を実現するためにも・・・

  

  昔から憧れていたのは

  ターシャのような おばあちゃんになる事


  でも  そのくせ

  孫たちには おばあちゃん  とか おばーとは

  まだ  呼ばないでね~と  言っている

  孫たちは   いつになったら  おばあちゃん とよんでいいの?

  と 尋ねる



  ばぁーばが ちゃんとおばーちゃんの準備ができた頃
  
  
  ばぁーばに  心の余裕ができて  優しくなって

  手作りを楽しみ、ガーデナーになれるころになったら

  おばあちゃん と呼んでちょうだい!


  
  やばい!  急がなくちゃ!

  油断したら  時だけが過ぎ

  自己実現できなくなる

  

  よ~~し! 始めるぞ!

  「ターシャガーデン」の準備

  キャー  言っちゃった!

  みんなに 叱られそう

  「ターシャ  ガーデン」なんて !



  でも  よ~~~  ここから

  始めるのは

  簡単な事じゃない

  だから しっかり 目標設定をして

  強い意思決定をして  自分を奮い立たせないと

  絶対頑張れない   ファイト!

  体力も衰えるから

  できるだけ手がかからない植物

  小さな植物  

  サボテン類や多肉を植えるつもり

  「バラと多肉ガーデン」

  
  コギー犬はいないけどガーデンにはニャンコたちがいる

  「素敵!  ステキ! すてき!」
  

  よーし!

  まずは ガーデンの草をとらないとね~

  ファイト!

  ここから出発だ!


  いざ!

  やっぱり   

  フ~~~~~
  

3か所の出入り口は リュウキュウアサガオ や ヘクソカズラのような ツルが繁茂し
ジャングル状態で 通路も不通 になってしまった。













ここ1年 肥培管理しなかったけど・・・・  バラはしっかり咲きたがっているようだ。











  

    


2014年01月22日

2014年01月13日

多肉 ディッキア ?

同じ植物だけど 置き場所によって色が違う


多肉小屋



屋外








  


Posted by ポラン at 22:09多肉

2014年01月12日

多肉日和?・・・・多肉が嬉しそうだから





酷暑に耐えた
















  


Posted by ポラン at 17:50多肉