2015年03月31日

多肉ガーデンの夢実現に向けて 2








大きくなったらお花屋さんになりたいという孫とバァーバが意気投合し

お花屋さんをするためにただ今準備中

でも~

ペンキを塗るのが楽しいので大きくなったらペンキ屋さんもいいなーとの事 ^~^


孫からメールが届きました。

ペンキぬるの楽しかったです。
今日とっても 楽しかった。 (*^。^*)

  


Posted by ポラン at 02:33多肉多肉ガーデンをめざして

2015年03月26日

多肉ガーデンの夢実現に向けて 1

中間報告


ビニールシートや 地面のデコボコで、キッチャキしてケガしないか気になります。




孫は「お庭の仕事大好き!」と言って、お手伝いをすすんでします。^~^




平成26年11月のジャングルガーデンがら4か月
強力なお助けマンが現れ、大型機械が入りドンドンジャングルは開拓できました。
ハブの恐怖で自分のガーデンにも入れない状態でしたが
お助けマンのおかげで 大きな木が伐採され明るくて安心できるガーデンになりました。
感謝しています。

私と孫たちのお花屋さんがもうすぐ実現できそうです。
販売するよりも、自分が多肉遊びを十分楽しんで、さらに安全対策ができ、苗が準備できたら
お花屋さんができるかも???・・・・

でも 仕事をしているので、忙しくなるとと又ガーデンはクローズになります。
せめて1,2回でも孫たちとお花屋さんを実現したいと思っています。

忙しくなってもこれからはジャングルガーデンにしない決意をしています。
これまでと違う事は体力の衰えを十分考慮して、
草取りに多くの時間を費やさない。シートを敷いて多くの空き地は防草対策をする。
これから植える植物を厳選する。 成長しても丈が30cm以内の物を選ぶ



おまけ トキワアジサイ?










  


Posted by ポラン at 20:15多肉多肉ガーデンをめざして

2015年03月26日

多肉アレンジ


















  


Posted by ポラン at 19:43多肉遊び

2015年03月26日

多肉遊び

①サボテン
いじわるそう
本当はミッキーのつもりだったけど・・・次はかわいいうさぎさんに変身させたいです。


最初はこんな姿
サボテンを2枚カットして耳の形にしました。


②サボテン かチャーシー


③多肉 2015年 最新ヘアスタイル




  


Posted by ポラン at 19:38

2015年03月26日

サボテンの花




どんな花が開くか楽しみにしていたけれど・・・


これで終わりのようです。






  


Posted by ポラン at 19:25多肉

2015年03月15日

多肉 名前が分かりました。・・・プレクトランサス・ペンテリー





いつ どこから やってきたのか

名前も全く分からなかった多肉植物


やっと名前が分かりました。

プレクトランサス・ペンテリー

3月  かわいい花を咲かせています。


  


Posted by ポラン at 09:22多肉多肉図鑑