2012年02月29日

マイガーデン











  


Posted by ポラン at 22:12ガーデン

2012年02月29日

ワンも作ってみた多肉鉢 

個性的な
多肉鉢を作りたいな~
ただ今研究中

  


Posted by ポラン at 12:14多肉

2012年02月29日

多肉 カランコエ







  


Posted by ポラン at 00:14多肉図鑑

2012年02月28日

多肉  高砂の翁

高砂の意味を調べてみました。

(たかさご)とは、披露宴での新郎新婦が座る席のこと。メインテーブルのこと。ゲスト席より一段高く、金屏風の前にふたりが座る。

高砂とは、兵庫県高砂市にある高砂の浦で、老松の精が相生『相(あい)ともに生まれ、生きて老いるまで』の老夫婦になって現れたという故事にならった能楽曲で、国と民の繁栄を主題とし、その一部は婚礼などの祝儀で謡われる。

また高砂とは、人生でいかなる困難があっても、人は元の姿に必ず戻っていく(つまり、めでたいところに納まる)という意味もある。

これらの意味から、夫婦が一生添いとげるようにという願いを込めて婚礼の席で用いられる。


「高砂の翁」の 意味が分かって 一層好きになりました。
植える場所によってかなり色が変化します。
でも ジーちゃん?? どちらも素敵!











  


Posted by ポラン at 23:56多肉図鑑

2012年02月28日

ヤファタ(オキザリス) も多肉???

 時々多肉の項目にオキザリスがでてくるけど
オキザリスも多肉かな~?


オキザリスといえばとても素敵な花を思い浮かべるけど
ヤファタ、カタバミ というだけで ガッカリ
それに繁茂しないかと警戒心を持つ。

畑中で繁殖の恐ろしさを物語るヤファタは
どんなに花は美しくても私には害草、敵にしか見えない。

それが在来ではなく帰化植物と知ってから
ヤファタを抜くときには、いつも心の中でどなっている。
「ターガ ムッチチャガ!!」^~^
(だれが もってきたかー!)


この頃 多肉を育てるようになって
心配になるセダム類
メキシコマンネンソウ よく繁殖するから要注意!

マイガーデンのパープルグラスは
ススキのように広がるのを
心配して観察しているけどこぼれ種で
生える様子はない。

ヤファタ嫌いな私だけど
最近オキザリス^~^も 育てるようになった。
十分警戒しながら。

でもでも
驚いた!!
ネットで調べたヤファタの花言葉
「輝く心・母親の優しさ・喜び・決してあなたを捨てません」だって

どーも私はすんなり受け入れられない!
あの繁っているピンクのヤファタは 捨てたいよ~~。^~^


こんなのは好き!^~^

オキザリス・ウルシコロル
(オキザリス パーシーカラー)


パープルドレス  


Posted by ポラン at 23:00多肉

2012年02月25日

今日のガーデン

















  


Posted by ポラン at 23:59ガーデン

2012年02月25日

多肉  ハナキリンソウ

 花キリンはトウダイグサ科のユーフォルビアに属する多肉植物です。ユーフォルビアの仲間は大家族で、約400~500種もあると言われています赤い花びらのように見える部分は苞(ほう)で、
中央部にある小さい部分が本来の花だそうです。年中咲いているようです。花言葉は8人の神様がいる。?











  


Posted by ポラン at 23:50多肉図鑑

2012年02月24日

この頃のガーデン











  


Posted by ポラン at 23:25ガーデン

2012年02月24日

猫も花が好き?

ミー太君もお花が好きなんだね。^~^








ヌーガヤー  ウティチカンシガ!



獲物をゲット!  


Posted by ポラン at 22:58猫のガーデン

2012年02月22日

多肉、絶滅種というけれど・・・・












バンナイ増える ^~^

リュウキュウベンケイ
(ベンケイソウ科リュウキュウベンケイ属)

別名 ヘラバトウロウソウ
  


Posted by ポラン at 13:45多肉

2012年02月22日

元気な多肉









  


Posted by ポラン at 13:38多肉

2012年02月22日

セキドウサクラソウ(赤道桜草)



サクラソウとキャッアイ(青)


セキドウサクラソウ(赤道桜草)

 



この植物は1度植えるとなかなか枯れず繁茂します。9月頃、ガーデンの草抜きの時、他の植物の周りで繁り憎らしく思うほどで、抜くのに手こずってきた植物です。
 しかし11月になりかわいい花が咲いた途端、実はこの時期ドンドン増やしてきた自分に気づかされます。^~^
  


Posted by ポラン at 08:23植物図鑑

2012年02月22日

メキシカンセージ




  


Posted by ポラン at 07:15植物図鑑

2012年02月21日

多肉管理①日よけ対策・・・日傘をかぶせる代わりに!

昨年は沢山多肉を枯らしてしまった。

損失は大きかったけど勉強になった

今年は同じことはしないぞ!
ひそかに対策を立てている
まず多肉を枯らした原因をはっきりさせてみる。

①台風や長雨により多湿で枯らした
②多湿を避けるため多肉小屋に入れたら暑さや蒸れで枯らした
③散水をせず、室内で虐待同然の渇死


上記の対策には
①植物の性質をよく知り、適切な場所で管理する。
  ・多湿を嫌うものは小屋かブロック塀の前に置く
  ・多湿に強いものはガーデンに置く。
  ・蒸れに弱いものは木陰に置く。
  ・夏の炎天下では日よけをする。

②忙しさで管理が十分にできないので
  管理が難しいデリケートな多肉は避ける。

③対策をしっかりしてできるだけ 屋外管理にする。
  (最初から台風、暑さ、蒸れ対策)
  ・風の強い場所には最初から多肉をおかない。

多肉管理①日よけ対策・・・日傘をかぶせる代わりに!
暑さに強い植物の鉢植えを準備・・・アダン(タコノキ)

昨年、元気のない多肉を見ながら考えた
日傘は何がいいかと?
やはり、海辺でも育っているアダンが一番だと思った

葉が茂っている。日照りに強い。増やすのが簡単。きれい

マイガーデンのタコの木







鉢植えのタコノキは日よけやガーデンデザインに重宝しています。


観葉とだけ思っていたタコの木
今日初めて知ったけど
下記の植物は匂いタコノキといって
コメを炊くときに使ったり、お菓子作りの時に使われるんですって
なるほど香りが・・・・田芋の匂い
突然の情報なので 食用には用心しながら
でもワクワク  ^~^










 






  


Posted by ポラン at 03:07多肉

2012年02月20日

多肉

















  


Posted by ポラン at 20:11多肉

2012年02月19日

今 多肉が美しい②







  


Posted by ポラン at 00:29多肉

2012年02月18日

ガーデンが美しい季節














ハイビスカスの種



ピョ~~~~ン


















  


Posted by ポラン at 23:56ガーデン

2012年02月17日

今 多肉が美しい①

































  


Posted by ポラン at 17:30多肉

2012年02月16日

多肉







  


Posted by ポラン at 20:45多肉

2012年02月16日

シラー ペルビアナ(星のソナタ)

あなたはだ~~れ

と尋ねてきた植物

今日お客様に教えていただきました。

ありがとうございます。

スッキリ、スッキリ~~。


(和名  オオツルボ)

ユリ科  スキラ属  球根多年草

花言葉♡恋の呼びかけ、変わらない愛

  


Posted by ポラン at 20:40植物図鑑

2012年02月14日

瑠璃花笠(ルリハナガサ) ブルーセージ


毎年1月から3月まで咲いています。
私はトロピカルブルーと言っていましたが
その名前はネットでは見つかりませんでした。


トロピカルブルー?の色があまりに素敵で
ガーデン中、その色にしたこともありますが
私の中での流行は終わり
抜き取り、今は2本だけ残っています。
でも沖縄の春の花、楽しみにしてます。

「瑠璃花笠」はキツネノゴマ科の常緑小低木
インド原産。日本には明治末に入って来たといわれています。
別名「美女桜」「花笠」「桜芝」「エランテムム」、
花言葉は「可憐の極地」。




  


Posted by ポラン at 08:42植物図鑑

2012年02月14日

ポインセチア

11月




12月





  


Posted by ポラン at 07:29植物図鑑

2012年02月14日

リュウゼツラン











  


Posted by ポラン at 02:18多肉図鑑

2012年02月13日

ピンクボール

  


Posted by ポラン at 21:06植物図鑑

2012年02月13日

プラストラーツス

  


Posted by ポラン at 21:01多肉図鑑

2012年02月13日

あなたは だ~れ?





  


Posted by ポラン at 20:59植物図鑑

2012年02月10日

ヘメロカリス

初めて花が咲きました。
発見したとき嬉しかった~。

思わず「咲いてくれてありがとう!」って言いました。
これから次々いろんなヘメロカリスが咲き始めるとと思います。



  


Posted by ポラン at 17:47植物図鑑

2012年02月10日

逞しい多肉











  


Posted by ポラン at 17:36多肉遊び

2012年02月10日

魅惑の多肉(アエオニウム)

科名:ベンケイソウ科
属名:アエオニウム属
性状:常緑多年草
原産地:スペイン、ポルトガルなど
     地中海西部(園芸品種)






























30センチくらいの大きさ



  


Posted by ポラン at 17:27多肉遊び

2012年02月09日

多肉 吊って楽しむ















  


Posted by ポラン at 04:29多肉遊び