2011年05月26日

多肉遊び(来客のおもてなし?)

Welcome!
メンソーレ~!








メガネとはちょっと違う感じ ^~^





ケーキをどうぞ~
マシヤシカラ(お好きな物から)
 ウサガミソーレ~(召し上がれ~)

甘さ控えめ ヘルシーケーキ




食べきれない人はお持ち帰りにしました。

ケーキ作りを思いつくのが深夜で
いい材料を準備できませんでした。
今日をきっかけに! ^~^

友人たちは多肉を果肉と間違うほど
多肉になじみのない方達ばかりです。
・葉から芽だけ出た物
・葉からひげだけ出ている物
・全く根がない物
をトッピングしました。

さてどうなるでしょう? 
つぎ皆さんに会うのが楽しみです。^~^
  


Posted by ポラン at 19:37多肉遊び

2011年05月22日

多肉遊び(怪獣出現)

ダ、ダ、ダン   ダ、ダ、ダン  ダダダダダダダ!

ダ、ダ、ダン   ダ、ダ、ダン ダダダダダダダ !

ギャオオオオオオオオ!
海獣出現!


これまでは多肉缶で
三匹の子ぶたや
白雪姫の人形達と
遊んできた孫達

こどもの日の多肉遊びは
もっと楽しませたい!
バァーバは張り切っていました。

そうだ!
ゴジラを出没させて
孫達を
ドキッ! 
ハラハラ!
ワクワク!
楽しませたいと!^~^

ところが

ゴーデンウィークに
バァーバの家にきた
2才の孫は
テーブルの上にあった怪獣と突然ご対面して

ばぁ~ばー これ怖い!!
と泣きそうな声で訴えました。

そして海獣は怖いから箱にしまってくれ!との要望があり
バァーバもしかたないね~と
多肉缶への海獣の採用は一時諦めかけていました。

しかしピカリン!
突然ひらめいた!
そして今日決行することに!

今朝、準備を終えたバァーバは
孫が来るのを
マチカンティー(待ちかねていました)していました。

お花大好き!
子ども大好き!な
海獣の出現!
はたして孫の反応は?  ^~^







ご対面~~







早速 配置換え  ^~^  


Posted by ポラン at 20:23多肉遊び

2011年05月22日

5月の手作り

画像①はトールペイントの本を真似て
古布で作った物です。





画像②は
孫が喜ぶので1年中掲示したままです。
古い帯を利用しています。
写真は
親は若いのがいいので写真は取り替えず
子ども達は成長するので
毎年取り替え、増えた分足していきますが
今年は写真の準備ができてなくて
まだ去年のままです。


  


Posted by ポラン at 01:40趣味

2011年05月20日

今日の多肉

多肉被害状況

今日は久し振りの天気
でも油断はできない
時々曇り

朝、私のキャーという叫び声を聞こえた方も?
本当はギャー、濁音 ^~^
多肉はまだ雨季だから外に出せない
でも水をかけなくてもいいから
部屋のなかでもそのままでいいわ(かわいく)
なんて思っていたのに
とんでもありません!!!

部屋の中の多肉達を観察すると
いくつか水腐れ状態
鉢の周りはアリンコも発生!

それに今朝の悲鳴は
私のジュエリー
ルビーが! ルビーが!

盗まれたのではなく

虫がついて弱っている!!

私は蝶を写真にとる趣味は
あるけれど
虫はチャーンナラン(どうしようもない)
虫を見るとブチクン(気絶)シソウ
ユクシ!(嘘!)
イヤーガナー!(あんたがネー)と
いう人がいるけど
ホントだってば~




でもかわいい多肉ちゃんのため
日頃は虫も殺さぬ優しいこの私が
今日は勇気を振り絞って
頑張ったよ~
かわいい多肉につく虫は
許しておけぬと
みんな処刑にしました。




バッサリとカットした多肉は弱っているのを
取り除いてバーベキューにしました。


仙女の舞さんにも虫がついていました、

福娘さんは全く傷がついていません。
逞しい娘です。


今回ルビーや万宝といった宝物が狙われました。

万宝さんは昇天

元気な多肉










周りの多肉がカタツムリ被害の
ある中でなぜか2つは傷もなく元気



  


Posted by ポラン at 12:49多肉

2011年05月19日

多肉 (Heart)心 肝

心は何処にありますか?
と聞かれて
頭とはなかなか答えません。

悩みがあるとき
胸がキュン(凄い!乙女心)
と痛んで
押さえるところは心臓部分

ところが
沖縄では心は
チム(肝)といいます。
ですから悩んでいるとき
ウチナーンチュは
チムヤミー(肝臓が痛い)して
肝臓部分を押さえています。


というのは嘘~~です。

肝心という言葉もあるので
心は命と同じくらい大切
ということでしょうね~~??

多肉のHeart
をご紹介します。

後ろの列の
後列 ①左こころ  右②初恋
前列 ③左乙女心  右④恋心

どちらも
心は美しい
色も優しく
形も優しい


乙女心と恋心の違いは大きさだと分かりました。
なるほど~~~
そうなんだ!大きさなんだ!

だとすると
もっと大きい
画像⑤は一体何?

乙女心? 恋心?
それをもっと越えた愛?
それとも単なる肥満?^~^

  


Posted by ポラン at 12:44多肉

2011年05月19日

元気な多肉(昨日)

ガーデンに最初に地植えした多肉は
アルボレッセンス
原産地では3~4メートルの小低木状になるそうな。
でもちっとも大きくならない。
凄いと思うのはあんまり傷がないこと
カタツムリや虫が付かないのは
歯がたたない? おいしくない? 他に何か?


ここから避難させた子宝草は
後から植えたけど
カタツムリに好意を寄せられてすぐ避難させた。^~^



ジュリアはかなりジャンボ
カタツムリに負けずに頑張って欲しいな!


他には
絶滅危惧種のリュウキュウベンケイソウも 
元気一杯いい調子


そうそう
ベビーサンローズもビルビル繁って野菜状態です。^~^

今のところ長雨でもOKのようです。

多肉バーベキューの残りです。^~^
  


Posted by ポラン at 10:24多肉

2011年05月19日

昨日のガーデン(ゲッキツ)

沖縄ではゲッキツ   ギキチャー
最近シルクジャスミンとして売り出されています。
夫の部屋の前にかわいく花が咲いていますが
どうも香りが漂ってきません。
花を摘んで鼻を近づけると~~
オ~  良い香り~
幸せ~
小さなユリのような小花
かわいい~




子どもの頃ゲッキツの実をつぶして
汁を爪につけてマニキュアにして遊んだ。
かわいかったあの頃????

思い出して実をつぶして爪に塗ってみた
でもあの輝きがない!
なぜ??
赤い実ではなくて青い実だったかしら~
それとも
古い爪はもう輝かない???


以前は家の生け垣にしていたゲッキツだが最近は他の植物に負けている、


なるほど剪定しないこの木でさえヘクソカズラにグルグル巻かれて
かわいそう。 つるを引っ張って取り除いた。今まで苦しかったネ~。

名前がヘクソカズラなんてひどい名前でかわいそうだけど、
こんなに他の植物に巻き付いたら根性ワル~ みたいで
みんなに嫌われるよ~。

なんて植物にいっても自分で移動できないんだから
仕方ないネ~。本当はネ~ 管理人がしっかりせず放置しているのが悪いんだよ。

  


Posted by ポラン at 09:22ガーデン

2011年05月17日

多肉(傷ついた乙女心)

テーゲーナー
(いい加減なバァーバに悩む多肉達)


① 乙女心

お弁当の具材にされて
栄養満点になっちゃった乙女心
すっかり肥満になり
ダイエットを心がけても
この通り
台風前から
避難所にいて
水も栄養も摂っていませんが
この通りのスタイルです。
管理人がテーゲーだと デ~ジ(大変)悩める! と
乙女心は真剣に悩んでいます。




私だって大変よ~。
これじゃ 星の王子様とデートも
できないわと嘆いているのは

②星乙女さん
ここに来る前は
スタイルグァ~(いいスタイル)だったのにさ~
こんなにジャンボになっちゃって~ 
身長は14cmだよ~!

こんな私にバァーバは
「星乙女? マサカヒャー (え??)
ジョーイ(絶対)
オトメー アランサ!(星乙女じゃないでしょう?)
なんて その心ない言葉に一層
私は傷つきました。




ぼくだってそうだよと
棚の上から不満ありげに
大きな声を上げたのは


③京王子

ここに来る前
ぼくはイケメン王子と呼ばれていたのに
今ではデブー王子と呼ぶ人も!

カメカメおば~のバァーバは僕たちのこと
何も分かっていないんだから

ただ体が大きければいいと思っている
ようだけど
違うんだよ!!
多肉は引き締まった姿が良いいんだよ!

お願いだから多肉の事勉強してくれよ!
俺たち多肉は自分で何もできないんだからな!
いつもは穏やかな京王子も怒り沸騰!!!



ハイハイ!ユー(良く)
ワカイビタン(分かりました)
ムル(みんな)ワンガ(私が)
ワッサイビーターサ!(悪かったです!)
-------------------------------------------------



今日も時々雨

多肉にとって厳しい日々が続いています。






  


Posted by ポラン at 19:10多肉

2011年05月16日

梅雨、台風等の多肉への影響報告②

今日も雨
露天で我慢している
多肉達がかわいそう
被害が拡大しそうです。

昨日観察した結果です。

①兎

兎は雨季は露天で、台風時に避難させました。
心配しましたが割と元気です。^~^










 被害状況です。福兎耳は1本完全に枯れました。現在も兎組は家の中で管理しています。


②ハオルチア


  宝草も台風時に避難(回復の傾向アリ)


③台風時は露天で寄せ植えにしていたが、耐えられない様子なので台風後、鉢から抜いた多肉。ラベルは鉢の中にあり名前も分からなくなってしまったが

助かって欲しい!! 頑張れ!!



④カタツムリの被害大で台風後ガーデンから抜いて避難した子宝草




⑤ど根性多肉
 多肉避難場所を探して偶然発見されたど根性多肉(植えて忘れられた多肉、半年~1,2位前のもの)


今日は仮植えをしました。保護したら枯れそうで怖い!!

 

今朝、晴れていたので水をかけました。
その後 どしゃ降りの中に鉢が!
ウリヒャー  
デージナトーン!
 
 
(もう 大変な事になった!)  


Posted by ポラン at 16:40多肉

2011年05月13日

梅雨、台風等の多肉への影響観察

昨日まで雨で、今日も曇り
被害はこれからますます拡大すると思いますが
まずは
現段階での状況報告をします。

多肉はいろんな場所に
移動させたり避難させたりしましたので
場所はそれぞれです。
避難させた多肉達でもこれまでかなり
雨に打たれています。

今日は、そのまま
露天に置いていた一番気になる多肉達を観察しました。
最初に目に付いたのは
移動しなかった多肉「養老さん」
プレゼントする鉢に入れたいほど
素敵だったのにただ名前を気にして
却下しただけなのに
雨でだいぶ参って養老さんは避難が必要でした。




ジャンボの多肉達は通路に鉢植えをしておいています。
美味しいのでしょう。カタツムリの食料に!
カタツムリはもちろん捜して処刑にしましたが近くにいくらでもいます。





地植えしているジュリアは直径 30センチ以上の大きさ
何処までおおきくなるの?
デッカクな~~れと期待していたのですが、カタツムリに好かれ哀れな姿です。



雨による被害
カタツムリの被害
蝶も大発生しています。
昨年までは歓迎していた蝶ですが
今年は歓迎できません。
ただし、珍しい蝶のみ特別許可します。^~^

それからパンクチュラータなどの
地植えの多肉の周りには
小さなバッタがいっぱいいました。
つい この前テレビで見た
吉永小百合主演の映画「北の零年」を
連想してしまいました。
これkらも多肉を育てる上でいろんな
障害が出てくる事が予想されます。

そんな中でも嬉しいことは
心配した多肉達が元気だった事

これこれ^~^   大きな多肉は「」高砂の翁」です。









この時期は植物の性質を観察できる絶好のチャンス!
今後、よく観察して無理なく育てられる多肉に絞ってもいいかなと思っています。

私向きの多肉は大雨、台風、カタツムリ・・・
いろいろあっても回復力があり元気になる物
手のかからない消毒のいらないもの
気軽なお付き合いのできる多肉たちと
遊びたいです。^~^

なぜなら
オットーは一番
多肉は二番  
^~^  


Posted by ポラン at 12:34多肉

2011年05月13日

雨季や台風時の多肉達

 散水もせず育てられる多肉は私向き
楽チンなんて言って来たけど~
散水よりも
植物を雨に濡らさない事はもっと大変だと
初めて気づきました。

今となれば
雨季と台風時の多肉の大変さが早い内に
分かって良かったと思っています。

露天で育てようという考えははっきり
甘かった。
多肉と話をしていると??

明らかにSOSを出している物
もう少しは耐えられそうな物
むしろ生き生きとしている物が
あることを感じとりました。

いままで多肉置き場は
夫の部屋の前のベランダが主で
時々部屋からガラス越しにのぞいたり
窓を開けて気分転換をしたり
それは、それは最高の癒しの空間でした。

しかし
そこは
台風時になると
風当たりが強く
全て吹っ飛ばし
何1つ物がおけない場所!
いずれ
多肉は移動が必要という考えは
当初からありました。

でも
何の心の準備もできていないうちに
台風1号が沖縄襲来するとは・・・


唯一
台風対策ができる時間は
支援が入っているときのみ
どしゃ降りの中でも
カッパをかぶって雨靴をはいて
毎回「必死になってベランダの多肉を片づけた

雨に耐えられそうな多肉はガーデンへ
雨に弱そうな物は室内へ
テラス、居間、玄関等・・・
人の出入りも支障を来すほど程 多肉優先!




雨天の中
我慢している多肉達のことが
気になり
雨が降るたび、外を見ては
憎らしげに
ため息ばかりのこの数日でした。


しかし
そのような中で
笑える話、明るい話も・・・^~^


多肉を必死になって片づけ
支援が終わりそうな時間に
戻ってきた私と
看護師さんの会話

看護師さん「大変だネ~、一体どうするの~」
私「仕方ないさーも~。台風がきたらテラスに
  ぶんなげる(ポイッ!と投げる)さ~」
看護師・・・目が点・・・・・・
スグにそれぞれの主語が異なっていることを知り
大爆笑

看護師さんは
「台風対策で夫を病院に避難させるのか」尋ねているのだが
私は台風は小さいので、私が気にしているのは多肉

夫の台風対策は呼吸器のバッテリーの充電、発電機の講習会
を持ちました。電灯や電池のチェック。
その他に米を炊いておく、洗濯物を
全部洗う。乾燥させる。ある程度の対策はしました。
台風は昨日午後5時頃には通り過ぎ
ホッとしました。

今日もどしゃ降り
しばらくは多肉は移動させずそのままの場所で
徐々に
それぞれに会った置き場所を捜して
移動させたいと思います。


ラッキーなことにこんな
多肉向きの場所も見つかり
ルビーなどの
ネックレス系を育てて
私のささやかな財産である
ダイヤモンド、金、銀、銅、鉛・・・と一緒に
ジュエリーの保管場所にしたいと思っています。^~^





その他にも多肉置き場がないか
いろんな場所を捜しました。

ありました。すぐ近くに!
彼が元気な頃使用して書斎
長い間、開けることもなく
入ることもなかった部屋です。
そのベランダを開けて
ウドゥルチャン(びっくり)!
そこでは
私の 目が点!・・・・


なんと多肉が
育っていたのです。
以前は多肉に全く関心がなかったので
友人からもらったことも
植えたことさえすっかり忘れ
これまで1度も見ることなく
もちろん散水もせずです。

多肉達は逞しく生きていました!!

弱った多肉をみて
多肉避難で疲れ
ガッカリしたり
ヘトヘトになって
多肉を育てる自信も意欲も
失いかけた私だけど
ど根性多肉に出会い
心が明るくなり
自信を取り戻しました。
そしてはっきり分かりました。
「多肉は私向き!」 
半年以上放置??それでも生きていた
ど根性 多肉たち







  


Posted by ポラン at 01:42多肉

2011年05月10日

チヌウヌ(昨日の)ガーデン


ピンクバナナ




いつまで咲くの?
ポインセチア









    ↑朝 と  午後↓


  


Posted by ポラン at 00:17ガーデン

2011年05月09日

多肉遊び  (友人へのプレゼント)

雨季で弱った多肉にWパンチ
なんと台風が発生
そして進路は沖縄に向かっている
アイエー  デージナトーン(大変なことになった)

台風第1号の名前は (アイレー)ですって ^~^
一体 どうするべし??

今日は朝から落ち着かない!
ガーデンの片隅に多肉を運べば
ある程度風を免れる事もできるけど
これだけの多肉を
雨をしのぐのは難しい
大事な物は家の中に入れたいけど
明日は訪問入浴で邪魔になるから
大事な物を少しだけ家の中に
入れようと思った。

よし!
この際多肉を使って
おもいっきり遊んじゃえ~

友人へのプレゼントも
いまのウチに作ってしまおう
特にお世話になった友人2人
1人は昨年退職した夫の友人
もう1人は今年退職した私の友人
2人ともこれまでずっと
夫と私を強く支えて下さった恩人
昨年までは蘭の花を届けたいと
考えていたがいまでは蘭ではなく 
絶対多肉!

そのため準備した鉢2つ
どんな多肉を入れよう?

沖縄で丈夫に育っている多肉は虎の尾
これは半年水もかけずに生きていた
綺麗な多肉はおぼろ月
これもほったらかしで育っている
この2つはぜひ入れよう
それから
銘月と黄麗秋麗も沢山ある!
色合いもけっこう綺麗!

でも待てよ
朧月とか銘月とか秋麗では
どうも元気がなくなりそ~~~
すぐに老けそ~~
ここにあるのは月影???
あ~~~も~~だめだ!
少しばかり入ってきた多肉の
わずかの知識とささやかな教養が
私の自由な発想を
邪魔しはじめている。モウ~~~^~^

退職したお二人が
これから人生を謳歌してほしいのに
なんだか 寂しいな~
老いてしまうみたい

よし!! この際勇気を出して
月にあれを足そう!^~^

男の友人には恋心
女の友人には乙女心を入れよう
おまけに春萌えも入れちゃえ^~^
そしたら落ち着きとウキウキで味があって
少しバランスがとれるかな?

丈夫で美しくてワクワクする多肉!
これがプレゼントする多肉アレンジの今日のテーマだ!!

そうそう
退職しても
お金がなくちゃ!遊べない!
お金に困らないようにするには
出た~~~
お気に入りの「金のなる木」^~^
それから宝草
七宝樹
宝樹
万宝
少し小銭も必要でしょう
ゴールドコイン

ハ~~宝の話で頭がクラクラしてきた。
宝はほどほどでいいな~。

そうそう一番大切な物
命ル宝

健康や命に関する多肉は?
勉強不足でまだよくわからないな~~

そういえば
養老といったのがあった~
モ~~
止め止め止め!
お年寄りになりそう

小さな脳みそは
もう疲れました。
七福神を入れて完成にします。^~^



  


Posted by ポラン at 19:23多肉遊び

2011年05月08日

多肉遊び  今日は母の日 美味しいケーキをどうぞ ^~^

今日は母の日
朝早くからケーキを準備しました。
ただし 賞味期限は今日まです。
宝草、直径20センチ
容器は25センチ
タップリあります。


ところでこの「宝草」
縁起が良く素敵な名前ですが・・・
『宝草(クスピダタ)』
プー ・・・
ゲー・・・
反応した貴方は きっと ウチナーンチュ! ^~^
クスは方言でウ○コ

多肉ケーキの撮影会をしました。
撮影終了後は
計画避難をさせます。





朝、多肉を観察すると
いろんな多肉が弱ってきています。
しばらくは雨は降らないで欲しいですが
雨季なので 仕方がありません。

意外と元気なのは20㎝以上の
黒法師さん?余裕さえ感じます。 
すごい!

  


Posted by ポラン at 10:10多肉遊び

2011年05月07日

沖縄果実 レイシ

レイシ
沢山の虫たちが頑張ったお陰で小さな8mm程の実が沢山結実しています。
これだけ全部成功したら・・・贅沢~~食べきれないくらい   ^~^
でも、きっと 摘果というのが必要になるかも
欲張りな私が苦手な摘果
これまでに ビワの摘果をせず 全部駄目にしたことがあります。
パッションフルーツのように受粉したら、みんな実がついたら嬉しいですけど
レイシについて全くよく分かりません。
でも成功させて美味しいレイシを収穫したいです。^~^








  


Posted by ポラン at 14:00沖縄果樹

2011年05月07日

沖縄  美人が危ない!!!

「沖縄 美人が危ない!」
なに?ドキッ とした?
ユクサー ヒャー!^~^

ご心配なく
多肉の美人達です。^~^


沖縄は毎日の様に雨が降っています。
今まで枯らすこともなく割と順調にいっていた
多肉の栽培。雨季でとうとう受難到来です。

狙われているのは美人ばかり
やっぱり美人は気をつけないといけません。
それから娘や姫も油断できません

多肉美人コンテストを企画して
美人と呼ばれる多肉を集めて見ました。
その中から
気づいたこと
美人はプリプリ!
人間ではコラーゲンタップリ
美しい姿
癒すような姿

ところが
そこら辺の多肉と違うのは
大変デリケート
油断すると
イチデージ(一大事)
最悪な状態に!

やはり美しさを保つのは
人並み以上??の
努力が必要です。
手抜き、野ざらしではいけません
風雨にさらせれないよう
しっかりと保護して守ってあげないと
その美は手入れなしには保たれません
よく わかるわ~~~
美人は手がかかる!!
これから私もパックをしなくちゃ??????
ヌーイチョウガ!(何言っているか!と怒られそう^~^)

でも美人を手に入れたからには
しっかり守ってあげなくちゃ!

美人! 娘! 姫達は
雨季
移動させるか
傘をかぶせる等の^~^
保護が必要なようです。

それにしても
美人達は写真がうまく写せない
何度写しても
画像がはっきりしない
やっぱりね
こんな姿を撮されるのは
きっと 嫌なんだね
ゴメンね


①要観察

① 月美人」


②星美人 


③月下美人


④ 嫁入り娘


⑤ 稲田姫  


⑥福娘




②要保護(重傷)
① 見返り美人


② ふっくら娘


③ 桃美人 
  


多肉は購入時の名前です。
月美人と星美人 違いがよくわかりません。
 
  


Posted by ポラン at 11:58多肉