2016年02月20日

絵手紙作品④

「ハガキだからすぐ描けるし
ヘタでいいんだってよ」と始めた絵手紙。1枚描いて「絵を描くことが楽しいと初めて知った~」 と歓喜の声をあげた


実感している絵手紙の魅力
①仕上げた喜び達成感があり、プレゼントして喜ばれ自己肯定感が育つ
②相手にどんな絵を、どんな言葉を伝えようかと真剣に考えている姿がある。
 喜ばれる絵や言葉を伝える事でフワフワ言葉や思いやりが育つ。
③プラスの交流がドンドン広がり、コミュニケーションがよくなる。
絵手紙の持つ力、魅力を日々実感しています。


Y君楽しみに待っているはず
ブログアップしますね。
お母さんと一緒に見てね。

昨日初めて絵手紙を描いて すっかり はまってしまった。 小学4年生男子



だれにあげるの?
教頭先生

どうして?
1年間お世話になったから

どうして ゴーヤー?
体にいいから

できたてのハンコを押して、写真を撮って走って職員室へ

教頭先生にプレゼントし喜ばれ

他の先生方からも「とても上手」と褒められ

教頭先生がみんなから羨ましがられている様子を見て

私の元に走ってきた。

〇〇先生にもあげたい。何が好きか聞いてくる!

という事で「スイカを描くことになりました」

サインペンで書いてしまったところが、目立ったので

私がミスノンで消したら目立たなくなったので

楽しんで色塗りをしたが・・・色を塗るとミスノンが浮き出てしまった。

でも 満足・・・ハンコを押して〇〇先生の元へ


優しくされた3年の時の担任にも・・・今の担任にも・・・・

次々  創作意欲が出てきたY画伯

花を描いて去年の先生にプレゼント



担任にも・・・・もっと描きたいけど・・・もう時間がない!

家で描きたいと絵手紙用のはがきを少し下さいと依頼あり。快諾。

昨日は絵手紙の絵は3枚とも 絵手紙の本を参考にしましたが

家で書くときには、野菜や、果物、外のお花をよく観察して書いてねと伝えました。

ちょっと気にしていた、ミスノンの跡、約束通りパソコンで画像修正しましたよ。

絵手紙楽しんでね。^~^



小学校6年 (絵は本を参考。私にプレゼントしてくれました。)ありがとう~  二人でよく笑ったね~



私が私に贈りたい絵手紙画像・・・・すぐには描けそうにないな~



  


Posted by ポラン at 09:40沖縄趣味教育絵手紙

2016年02月17日

絵手紙作品  ③

☆小学校4年生
Ⅰ時間ぐらいで
3枚の絵てがみを仕上げました。

絵は本やネットを見て描いたのではなく、自分で考えて楽しそうに素早く描いた。
私のニャンコの事を知っているので、多分ミーちゃんとミー太
(私にプレゼント)


(K先生にプレゼント)


(自分にプレゼント)・・・・親子のニャンコのようです。
サングラスしているニャンコは少しヤンキーが入っているんじゃない?
いるわけよー 猫の世界にも・・・との事。



☆中学3年生(絵手紙を郵便で発送しました)
・絵は絵手紙の本を見て、言葉は自分で考えて書きました。
お母さんへ


おばあちゃんへ



☆中学1年生(絵は絵手紙の本を見て、言葉は自分で考えて書きました。)
(私にプレゼント)



もらってうれしい 絵手紙 ありがとう 
  



2016年02月10日

絵手紙作品②、粘土作品、絵手紙用画像  桜・・・

絵手紙ブログアップ 2回目です。
前回は載せてくれという中学生の要望でしたが
今回は 「とても上手だから載せようねー」 ということで
許可を得てブログアップします。


小学4年生
3作品
「消しゴムハンコ」を上手に掘りました。
名前は一部 編集しています。


絵は自分の想像で一生懸命描きました。
この絵手紙 誰にあげるの?  「担任」
言葉は?  「ありがとう」


粘土は大好き 
あっという間に作品ができました。
何を作ったの? 「天使と悪魔」
右側は悪魔、左側は天使だそうです。
悪魔には角があり、天使には羽根が生えています。
左右で異なる顔を持ち、体は1つです。



絵手紙用画像






















  


Posted by ポラン at 19:52沖縄趣味教育絵手紙

2016年02月07日

絵手紙  元年   ただ今 絵手紙に夢中 ^~^

北朝鮮ミサイルの発射の報道を聞きながらブログ更新をしています。

情報が入っても 全く何もできない。今、 大切な事は動揺しない事。 

良くわかった事。大きな危険にさらされるのは・・・

未来のある子供たちに一番残したいもの・・・やはり平和





















1年の孫が書きました。ママに送ろうね~ ^~^



ブログ更新の最中に緊急報道があり


桑江先生の記事を子ども達と上下で入れ替えました。

ご縁があり今年1月、桑江先生とお会いする事ができました。
先生のお話も御本も大変魅力的で、その後完全に私は絵手紙の魅力、持つ力に
ゾッコン惚れてしまいました。
それ以後
沢山絵手紙の本や材料をそろえました。身近な人たちに、絵手紙の本を見せたり
描かせたりしています。でも私は絵手紙挑戦ではなくて、ハンコづくりにはまっています。^~^

最初絵手紙をブログアップする予定は全くありませんでしたが
絵手紙を描いた中学生が、自分の作品に満足して
「ぜひブログに載せてくれ」と依頼あり」
激励のつもりでブログアップする事にしました。
絵は小学校1年~中3年まで。 初挑戦! それに短時間で仕上げました。
絵はほとんど本から、好きな絵をまねて描いていますが、文はほとんど 自分達で考えています。
絵手紙は思いやり、パワーアップ、自己肯定感が育つと思いました。

今年、桑江先生、友人のMさん、ご縁がありつながりました。
絵手紙パワーを実感し、感謝で一杯です。


桑江先生は絵手紙の他に、最近こんな御快挙もありました。

おめでとうございます。



桑江良憲 先生著



  


Posted by ポラン at 10:30沖縄趣味教育絵手紙