2012年07月31日


2012年07月31日

バナナ



  


Posted by ポラン at 16:58沖縄果樹

2012年07月31日

7月のガーデン












  


Posted by ポラン at 16:55ガーデン

2012年07月31日

7月のガーデン・・・ ウッチン・クルクマ

ウッチン







クルクマ













  


Posted by ポラン at 16:48ガーデン

2012年07月30日

ガーデン










  


Posted by ポラン at 16:58ガーデン

2012年07月30日

2012年07月30日

ハイビスカス





  


Posted by ポラン at 08:39ガーデン

2012年07月29日

7月29日5時50分・・・ドラゴンフルーツの花とミツバチ

おはようございます。













  


Posted by ポラン at 06:16

2012年07月27日

多肉・・・・ちょっとだけよ

















  


Posted by ポラン at 17:17多肉

2012年07月25日

今日は記念日・・・・命の御祝事さびら





「命の御祝事さびら」(生きていることを祝いましょう)と呼びかけた
小那覇舞天 ( おなはぶーてん )の話は有名ですが・・・


命の御祝事は
誕生祝い
トゥシビー祝い
年の暮れには1年を振り返り、感謝し
正月は健康安全祈願
があります。
その他にも
ひな祭りや子どもの日、母の日、父の日、敬老の日
いろんな行事で大切な人に愛のメッセージを伝えたり
健康安全を祝ったり、長寿を祈願する
行事があります。


我が家には
普通の家庭にはない記念日があります。
今日も記念日です。
7月25日(2005年)
勝也が人工呼吸器を装着するために
気管切開をした日で命の記念日です。


あれから、満7年
呼吸器をつけなければ亡くなって7年になったことでしょう
でも呼吸器をつける選択をしたことで
このように満七年目の命のお祝いができることを幸せに
思います。


しかし、呼吸器をつけて生きることは本人も介護をする人も
毎日が闘いの日々でもあります。

あたりまえ
あたりまえのことが全くできないかつやですが
それでも
我が家で大切な存在で、私は一緒に年を重ねることが
できることを幸せに思っています。

7か年間、沢山の人の力もかりて
油断せず、大切に守り続けてきた命
命の御祝事が来年もできますように。







2009年三月  「負けても勝也ALSを生きる」より」 
(沖縄タイムス出版)

妻からのエール(元養護教諭)

毎日のように
ニュースで報じられることは他殺、自殺、いじめ、窃盗
暴力、放火、薬物、ギャンブル、偽装・・・・・


身体は元気でも、心が病んでいる人が多い。
自分や他人の命を粗末にしたり
目先だけの快楽や利益から
将来を地獄の苦しみに替える人も多い。
そういう世の中に
病苦の中にも幸せを見つけ
一瞬一瞬を大切に
前向きに生きている
あなたは
貴重な 存在だと思う


あなたには沢山のメッセージがある
かけがえのない大切な命
愛・助け合う心・家族の大切さ
障害があっても前向きに生きる心
人間の幸せ
人間の体の精巧さ
健康の大切さ
失った健康は元に戻せないことがあるから
粗末にしてはいけないことを


呼吸ができる幸せ
自分で呼吸ができなくても幸せがあることを
苦しみの中でも
幸せを見つけることができることを


今日も、明日も、将来も
元気で幸せな日々が送れるために
今日を大切に生きることを

校長の時には伝えられなかったことを
病気になって分かった沢山のことを
長い人生から得た多くの知恵を
多くの子どもたちに伝えてほしい。
障害があっても脳が鮮明なあなたは
大切なメッセンジャー

子どもの成長・幸せを大きく育てるために
ベットの上から、大きなエネルギーを!
あなたは「負けても勝也!」


小那覇舞天 ( おなはぶーてん )
(伝えたいふるさとの100話より)
  
 第二次世界大戦の戦後復興の時代に、弟子の照屋林助と村々を回って、「命の御祝事さびら」(生きていることを祝いましょう)と呼びかけた。戦後沖縄芸能の復興に尽力した功労者の一人。「沖縄のチャップリン」と言われたウチナー漫談の元祖。      


Posted by ポラン at 08:25教育

2012年07月25日

「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」・・井村和清氏手記より

昔から気になっていた「ディキランヌー ワラビ かつや」の出版も終わり
日本ALS協会沖縄県支部の会長秘書(勝也が会長)も任期の2か年を6月に無事終え
多肉熱やパソコン熱も少し、下降気味

今まで全く放置していた、物の整理を始めました。
急に退職した(介護のため)ので、物の片づけができず
1部屋は、職場から引き揚げた物を突っ込んだ開かずの間

ついに片づけを始めましたが・・・・
こんなに長い間、何にも必要なかったのに
物が捨てられない。
断舎利は簡単ではない。
これから、何に使うのだ!  と苦笑する。
でも もう 少し  捨てやすくなるまで待とう! ^~^


現職時のファイルにこんな 言葉を見つけました。



「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」より


あたりまえ


あたりまえ
こんなすばらしいことを
           みんなはなぜ よろこばないのでしょう


あたりまえであること
お父さんがいる
お母さんがいる
手が二本あって、足が二本ある
行きたいところへ自分で歩いて行ける
手をのばせば なんでもとれる
音が聞こえて声がでる
こんなしあわせはあるでしょうか


しかし、だれもそれをよろこばない
あたりまえだ、と笑ってすます


食事が食べられる
夜になるとbちゃんと眠れ、そして又朝が来る
笑える、泣ける、叫ぶこともできる
走りまわれる 
みんなあたりまえのこと
こんなすばらしいことを、
             みんなはけっしてよろこばない

そのありがたさを知っているのは、
              それを失くした人たちだけ
              なぜでしょう

あたりまえ      

                井村和清
                昭和54年1月1日




ネットより

 1979年1月に32歳の若さでこの世を去った医師・井村和清氏。
 不治の病と闘った一人の青年医師が、死の直前まで生きる勇気と優しさを失わず、妻、我が子、両親たちに向けて思いを綴った手記をまとめた遺稿集「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」(祥伝社刊)の待望のドラマ化。
 この遺稿集は、1980年に出版されて以来、多くの人々に読み継がれ、110万部というロングセラーとなっており、時が過ぎて時代が変わっても、彼の言葉の輝きは変ることがない。
 ドラマでは、この和清氏の手記をもとに、和清氏とその闘病生活を支えた妻や家族の物語、そして残されたものたちへつづった彼のメッセージを丁寧に描く。
 病と闘いながらも、最後まで家族を愛し、理想の医療を目指し続け、生きることに真摯(しんし)に向き合った青年医師・井村和清氏の心に響く言葉、そして壮絶な生きざまを通して、家族の絆とは…? 理想の医療とは…? 生きるということとは…? を問いかける重厚なヒューマンドラマ。
  


Posted by ポラン at 06:58教育

2012年07月17日

猫のガーデン 第 1話 いじめ 許さない!

ミーちゃんは白い猫
ミー太は黒い猫

最初はミーちゃんだけ住んでいましたが
台風の後黒猫がやってきました。

家主はこれ以上 猫は飼わないと餌をあげませんでしたが
ミーちゃんがかわいがるので 黒猫も飼うことにしました。

ミーちゃんが心優しく育てたのに、黒猫は意地悪
自分がボスだと権力を示すために
ミーちゃんの顔面を傷つけたのです。

これまで何も抵抗しないミーチャンでしたが
大好きなガーデンに行くために決心したようです。

































4月2日の出来事

 朝の自由時間 ガーデンに行く私に
 すぐついてきたのはミー太
 ミーちゃんはついてこようとして
 2度顔を出して引っ込めたが
 3度目は勇気をだしてついてきた。

 
 これまでカーデンにミーちゃんがついて
 こなかった理由は、ミーちゃんの老化が
 原因と一時思ったことがあったが
 やはりミー太の
 いじめのせいだったと思った。
 ミーちゃんがついてきたので、
 取っ組み合いの喧嘩がはじまった。
 
 
 喧嘩するぐらいならついてくるな!
 としかりつけガーデンに一緒に連れて行った。
 

 今日は二人の関係を観察した。
 
 
 ガーデンの仕事をするために張り切って
 ガーデンに向かったが、2匹の観察は映画を
 見ているようで面白かった。わたしは映画制作の
 カメラマン、バラの画像も全てけして撮影
 1時間半の画像と揺れ動く猫の心情を読み取って
 ください。


 ミー太が来るまでのガーデンはミーちゃんの
 楽園だった。ミー太が小さいときは案内役
 だったミーちゃん。いつの間にかウーマクー
 ミー太にいじめられ、傷を負い
 ガーデンをのっとられて、ガーデンにもいけなく
 なった。
 今日は勇敢にもミー太と戦い強くなっていく
 ミー太ちゃんと、威張っていたけどよわーい
 ミー太の動揺する場面をご覧下さい。

 
 それでは「猫のガーデン」始まり!始まり~~~  


Posted by ポラン at 07:37猫のガーデン

2012年07月16日

多肉・・・子持ちオーニソガラムの蕾

おはようございます。
先ほどアカショウビンの鳴き声がすぐ近くで聞こえました。


7月15日 蕾を発見しました。




以前にブログアップした記事


・原産地 ヨーロッパ、アフリカなど
・百合(ゆり)科。
・根元の球根部分が「たまねぎ」みたいで
おもしろい。この部分はどんどん増えるらしく、
「子持ちオーニソガラム」とか
「子宝草(こだからそう)」という和名もある。
 花言葉は、 才能 とか 純粋・・



サボテンにも蕾!














  


Posted by ポラン at 05:28多肉

2012年07月15日

図書  【07月12日号】 本 インタビュー番組で紹介

【07月12日号】 新鮮直送で旬な人・話題を紹介するインタビュー番組。

を検索しますと「ディキランヌーわらび  かつや」の本の紹介のラジオがきけます。


生活をちょっぴり豊かにさせる食と香り、音楽から沖縄県産本、オリオンビールの最新情報から裏話まで・・・
地上波では、夕方6時20分から放送しています。



沖縄県産本ライブラリー 宮城一春さん、
今週も編集者の 宮城一春さんからおすすめの一冊をご紹介いただきました。
今日は、『ディキランヌー
ワラビかつや』
を紹介して頂きました!
ディキランヌーワラビかつや
文:金城勝也
  金城けい子
絵:磯崎主佳

  


Posted by ポラン at 08:14教育

2012年07月12日

元気な多肉・・・多肉小屋



























  


Posted by ポラン at 17:14多肉

2012年07月12日

「ディキランヌー ワラビ かつや」本日、FM沖縄で紹介

「ディキランヌーワラビ かつや」

本日(木)のFM沖縄の番組で紹介されるとのことです。

番組は「リポーズ・アフターアワーズ」で

午後6時からの放送

宮城さんが担当する書籍案内は、6時過ぎのようです。


  


Posted by ポラン at 12:33その他

2012年07月10日

ガーデンの果樹

久しぶりにパッションプルーツを植えました。
つるがやっと棚に届きました。


これは親戚から頂戴した苗です。
大きくて大変おいしい種類だそうです。
しかし私は、疑問視?少し警戒をしています。
そのわけは?

・・・・・
過去の記事をご紹介いたします。^~^




平成20年5月
オオミパッションというのかしら?
沖縄ではいろんな名前で呼んでいます。
でも食べたという話はまだ聞いていません。
関心を持っている人は沢山います。


実はインターネットで種をとって植えたようです。
誰が?   この私が!
なのに、自分で畑に植えたのを全く忘れていました!

正体不明のつる植物。
どんどん大きくなってフェンス一杯茂りました。
ガーデンに来た人が「これは紫の山芋だ!」といったので
芋が食べられると
楽しみに待っていました。^~^




しばらくして花が・・・
みんながパッションの花だといったので
そういえば 芋は植えた覚えはないけど
パッションフルーツの種なら
インターネットでとった事がある!
ことを
思い出しました。


毎日のように沢山花が咲くので交配をしました。
でも実は全くつかず花は落ちるだけ
仕方がないのであきらめました。

でも花が目立つので いろんな人が関心を示し
これは同じ花では実はつかないよといったので
「ウンジュ(あなた)でお願いします」といって
管理をお願いをしました。




管理人は名前も知らない人です。
品種の違う花を持ってきて毎日交配
いつのまにか
どんどん実がついて 
やがて
すずなりに!
多くの人が関心を持って見守るなかで
実はどんどん大きくなり
あれからやがて4ヶ月?
そろそろ黄色くなってきました。


関わったみんなで山分けしようね~ と
楽しみにしていました。

まずは私と頻繁に観察していた上原さんで試食
をすることにしました。
黄色いおいしそうなパッションを1個収穫し
家に持ち帰り
半分に切って、皿とスプーンを持って
ガーデンで試食の準備。


皿に可愛く盛りつけをし
贅沢気分で
スプーンで1口
味見
ン???

パサパサー
何の味もしない!
ヌーン   マークンネーラン!

くれ~  クワーラン!
2人とも畑にポイ!


あんなに皆で熟するのを

マチカンティーしてきたのに~

ジュンニ  アファー


ゴーヤー植えればよかった~!

一応、皆にも味させれ~! ^~^

という事で

2,3日後、きひたくって、次の苗を植えました。^~^

新しいパッションに関して苦い??面白い?経験があります。


その他のパッションフルーツは約3年楽しみました。












2009年7月28日  老木になったパッションフルーツの木を抜いて
キューイの苗を植えました。

今ではこんなに成長したキューイの苗ですが、沖縄で実が付くでしょうか?
疑問です。前回の大きなパッションのようにはなりたくないし~(アファー)・・・・。

一応雌雄の木を植えています。






ドラゴンフルーツはよく実がつきます。
ヤンバルの果実収穫は全てカラスと知恵比べです。
  


Posted by ポラン at 20:56沖縄果樹

2012年07月10日

傷んだ多肉ガーデンの再生に活躍・・アンボイニクス

アンボイニクスは逞しい。過酷な環境の中でも元気いっぱい。
カットして放置していると勝手に根を下している。
それに斑入りで美しい。香りもいい。寄せ植えで他の多肉の日よけにも!
傷んだ多肉ガーデンの再生に大きなパワーを発揮してくれそうです。












アンボイニクスがあると傷んだガーデンでも元気に見える(上と下比較)






アンボイニクスで復活!多肉ガーデン







おまけ

他の多肉で傷みが少ないもの




多肉蒸れ対策で活躍している植物



  


Posted by ポラン at 18:46多肉

2012年07月10日

夏の屋外多肉ガーデンの様子

屋外で育てている多肉達は暑さと雨で沢山ダメにしました。

デリケートな多肉や特に大切に思っている多肉は
軒下や多肉小屋に移動して管理しています。

高砂の翁は大切ではあるが、逞しくて屋外でも頑張れそうな気がしていたが、
お疲れの様子なので多肉小屋に移動させて養生させます。







暑さや雨で傷んでいる多肉やダメになった多肉













  


Posted by ポラン at 18:29多肉

2012年07月08日

女王様の花



今日も咲いています。

ペトレア・ウォルビリス 

英名では「Queen's wreath(女王の花輪)」と呼ばれるそうです。

5年ほど前に植えた小さな苗が今年5月30日初めて花を咲かせました。

その後、次々花を咲かせています。




  


Posted by ポラン at 22:40ガーデン

2012年07月08日

ガーデンのゲスト カマキリ・シジミチョウ・ナナフシ

カマキリ








写真を写すために

カマキリを草の茎でいたずらをしていたら

突然 飛んだので

タマシヌギタ!



シジミチョウ







ナナフシの赤ちゃん





  


Posted by ポラン at 20:59蝶、昆虫、野鳥等

2012年07月08日

真夏の多肉

OK牧場の 牧草は所々枯れ
山羊たちは日射病に!




森村マンネンソウは比較的他のセダムより強い感じがします。




多肉の日焼け対策に植えたドラセナは日焼けして

アンボイニクスと不死鳥は元気いっぱいです。








  


Posted by ポラン at 20:10多肉

2012年07月08日

7月のガーデン・・・開拓

多肉にはまっているうちに
ガーデンはジャングル状態に!

毎日自分を励ましながら

ハブの恐怖と闘いながら

開拓を進めています。


開拓して初めて

次々こんな植物が目前に現れ

収穫しました。







































  


Posted by ポラン at 19:58ガーデン

2012年07月07日

昨日の蝶

タテハモドキ









アオタテハモドキ






ヒョウモンチョウ





アオスジアゲハ




シジミチョウ

























オオスカシバ










バナナセセリ



セセリチョウ





調べ中

  


Posted by ポラン at 07:04蝶、昆虫、野鳥等

2012年07月06日

多肉











おまけ  パイナップルリリー   多肉???


 

  


Posted by ポラン at 19:31多肉

2012年07月06日

7月のガーデン

コンロンカ


ヘルコニア















斑入りハイビスカス


リュウキュウアイ



ノウゼンカズラ







  


Posted by ポラン at 19:01ガーデン

2012年07月06日

ガーデンのゲスト  オオジョロウグモ 他

せっかく雑木を伐採し始めたのに

邪魔者が!

結局、クモの巣の下をかがんで通っている。









クバの木の下にあるコンポスターに貼りついている。





蝉の抜け殻
  


Posted by ポラン at 19:00蝶、昆虫、野鳥等

2012年07月06日

7月のバラ


なんて

逞しいのでしょう

この暑い中、沢山花を咲かせています

おまけにこのツルの逞しさ

トレリスや植物の間を潜り抜けてツルを伸ばしています。

強く逞しい!

さほど手入れしなくても美しい花を咲かせてくれる

これは 私向きのバラ^~^

香りもいいです。

名前?   わかりません。












その他





  


Posted by ポラン at 18:06ガーデン

2012年07月06日

ニャンコに学ぶ幸せ

午前6時
カーテンを開け、戸を開けると

早! ミーちゃんンのハッピー ボーズが!







これまではお日様がでている時だけ

木陰でミーちゃんのハッピーポーズが見られた。



そして 一時

ハッピーポーズが全く見られなくなった事もあった。




しかし

最近はいろんな場所でいろんな時間帯に見られ

頻繁にハッピーを感じているようだ!




ハッピーが多くなった?

いいえ!




ミーちゃんはすっかりお年寄り

歯は抜け

ビッコはとうとう慢性化してしまった



それに、次期なのか最近は

いろんな猫が襲ってきて安全、安心が脅かされる。

喧嘩をする声がしきりに聞こえ

私も余裕があるときは応援にかけつけ

相手の猫に靴を投げつけるが1度もあたったことがない。^~^

ミーちゃんはさらに逃げる猫を追いかけていく。

その後にはこれまでの

闘いのすざましさを示すかのように

2匹の抜けた毛がフワフワ


次に木陰に隠れて情けない姿のミー太を発見!

情けないドラ息子?

二匹で力を合わせたら 強いのに この~~!!




そんな ミーちゃん

静かな穏やかな時間を

幸せと 感じているようだ!



確かに

今朝の風は気持ちがいい。^~^

私も台風が発生していない時

呼吸器のアラームが鳴りっぱなしで

ない時はハッピー!  


Posted by ポラン at 07:00猫のガーデン

2012年07月05日

7月のガーデン















  


Posted by ポラン at 18:31ガーデン