2016年02月20日

絵手紙作品④

「ハガキだからすぐ描けるし
ヘタでいいんだってよ」と始めた絵手紙。1枚描いて「絵を描くことが楽しいと初めて知った~」 と歓喜の声をあげた


実感している絵手紙の魅力
①仕上げた喜び達成感があり、プレゼントして喜ばれ自己肯定感が育つ
②相手にどんな絵を、どんな言葉を伝えようかと真剣に考えている姿がある。
 喜ばれる絵や言葉を伝える事でフワフワ言葉や思いやりが育つ。
③プラスの交流がドンドン広がり、コミュニケーションがよくなる。
絵手紙の持つ力、魅力を日々実感しています。


Y君楽しみに待っているはず
ブログアップしますね。
お母さんと一緒に見てね。

昨日初めて絵手紙を描いて すっかり はまってしまった。 小学4年生男子

絵手紙作品④

だれにあげるの?
教頭先生

どうして?
1年間お世話になったから

どうして ゴーヤー?
体にいいから

できたてのハンコを押して、写真を撮って走って職員室へ

教頭先生にプレゼントし喜ばれ

他の先生方からも「とても上手」と褒められ

教頭先生がみんなから羨ましがられている様子を見て

私の元に走ってきた。

〇〇先生にもあげたい。何が好きか聞いてくる!

という事で「スイカを描くことになりました」

サインペンで書いてしまったところが、目立ったので

私がミスノンで消したら目立たなくなったので

楽しんで色塗りをしたが・・・色を塗るとミスノンが浮き出てしまった。

でも 満足・・・ハンコを押して〇〇先生の元へ
絵手紙作品④

優しくされた3年の時の担任にも・・・今の担任にも・・・・

次々  創作意欲が出てきたY画伯

花を描いて去年の先生にプレゼント

絵手紙作品④

担任にも・・・・もっと描きたいけど・・・もう時間がない!

家で描きたいと絵手紙用のはがきを少し下さいと依頼あり。快諾。

昨日は絵手紙の絵は3枚とも 絵手紙の本を参考にしましたが

家で書くときには、野菜や、果物、外のお花をよく観察して書いてねと伝えました。

ちょっと気にしていた、ミスノンの跡、約束通りパソコンで画像修正しましたよ。

絵手紙楽しんでね。^~^



小学校6年 (絵は本を参考。私にプレゼントしてくれました。)ありがとう~  二人でよく笑ったね~
絵手紙作品④


私が私に贈りたい絵手紙画像・・・・すぐには描けそうにないな~
絵手紙作品④




同じカテゴリー(沖縄)の記事
絵手紙作品  ③
絵手紙作品  ③(2016-02-17 17:25)


Posted by ポラン at 09:40 │沖縄教育絵手紙趣味