2015年04月30日

サボテンの花







  


Posted by ポラン at 16:50多肉多肉図鑑

2015年04月30日

ホヤ








おまけ(ベビーサンローズ)


  


Posted by ポラン at 16:34多肉多肉図鑑

2015年04月24日

多肉が美しい季節























  


Posted by ポラン at 21:51多肉多肉図鑑

2015年04月24日

美しい多肉  セダム  他



大型姫星美人


セダム リトルミッシー  ベンケイソウ科


セダム  ドラゴンズブラット 学名 : Sedum spurium 'Dragon's Blood'  
別名 : セダム スプリウム(学名)   ツーローストーンクロップ    ベンケイソウ科 






セダム  トリカラー   学名 : Sedum spurium 'Tricolor' 
別名 : コーカサスキリンソウ        セダム スプリウム‘バリエガータ’など  
ベンケイソウ科 




セダム ヒスパニカム プルプレア


セダム(セルスキアナム)


キリンソウ
きりんそう / 麒麟草






大葉丸葉万年草 オオマルバマンネングサ  Sedum tetractinum
ベンケイソウ科セダム属(マンネングサ属)


ミセバヤ




クーペリー   ベンケイソウ科  クラッスラ属   南アフリカ原産



これまでは 多肉を楽しむのみで 名前はあまり気にしませんでした。
これからは 多肉の名前を覚えたいと思っています。
そのために ガーデンにある多肉を調べたいと思っていますが
正確とはかぎりません。










  


Posted by ポラン at 21:03多肉多肉図鑑

2015年04月24日

多肉 の魅力 &ツユクサ

秋麗






銘月








ツユクサ










  


Posted by ポラン at 20:45多肉遊び多肉図鑑

2015年04月24日

多肉・・・花の季節


ブロウメアナ












プラストラーツス









  


Posted by ポラン at 20:26多肉多肉図鑑

2015年04月24日

アナナス













トラフアナナス




ガモセパラ、ブルーシャンデリア




グズマニア




名前は素人が調べて載せています。間違いがあるかもしれません。


  


Posted by ポラン at 20:11植物図鑑マイガーデンの植物

2015年04月24日

マイガーデンの植物・・・花の季節

購入時の名前 コルムネア





月桃


ツンベルギア


購入時の名前 アグラオネマ




ユキノシタ








  


Posted by ポラン at 19:54植物図鑑マイガーデンの植物

2015年04月24日

サボテンの花








  


Posted by ポラン at 19:41多肉植物図鑑

2015年04月22日

多肉  オーニソガラム  



玉ねぎの2倍くらいのビッグサイズです。

 訂正します    別名・・・子持ち蓮華 →   「子持ちオーニソガラム」 

今年も沢山の子ども達が生まれました。  


Posted by ポラン at 20:20多肉図鑑

2015年04月16日

多肉・・・名前が分からない・・ドリミオプシス・マクラータ

植物掲示板に投稿
教えて下さい。
日付:2015年4月15日(水) 20時22分

〇以前に県外からネットで購入した植物です。名前を教えて下さい。
(沖縄県)






〇ドリミオプシス・マクラータ(Drimiopsis maculata=Ledebouria petiolata )、あるいはその近縁種はどうでしょうか。
http://aquiya.skr.jp/

ドリミオプシス・マクラータ

ネットの画像で確認できました。スッキリしました。ありがとうございました。   


Posted by ポラン at 12:18多肉多肉図鑑

2015年04月16日

多肉・・・・名前が分からない・・セネキオ属の「緋の冠」







植物掲示板に投稿
多肉植物  名前を教えて下さい。
日付:2015年4月15日(水) 20時16分

最近 県内で購入した多肉植物です。どなたか名前を教えて下さい。
(沖縄県)


セネキオ属の「緋の冠」
(Senecio grantii)が候補になると思います。
http://aquiya.skr.jp/


〇ありがとうございました。

セネキオ属の「緋の冠」で確認できました。
あんなにきれいな赤い花が咲くなんて
育てるのが楽しみです。大切にします。
  


Posted by ポラン at 12:13多肉多肉図鑑

2015年04月14日

ワイヤープランツ・・・空へ

ワイヤープランツの成長が著しい。

多肉小屋の屋根まで上っている。


ワイヤープランツの葉の形はスペード


グリーンドラムも天井を目指している。


  


Posted by ポラン at 15:36多肉マイガーデンの植物

2015年04月14日

多肉植物・・・・フミリスも開花時


個性的な魅力のあるフミリス



しかし花はちっとも美しいと思えないので



思い切ってカットしました


多肉植物を種から育てたことはありませんが、フミリスで挑戦してみようかなと思っています。




  


Posted by ポラン at 15:30多肉図鑑

2015年04月13日

多肉・・・名前が分からない・・・ヒルデブランティー

植物掲示板に投稿2015年4月12日(日)


3年ほど前、多肉植物という事で葉っぱを購入しました。
その後、葉から芽が出て今では20cm近く成長しました。
名前を分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
ただ今、葉の大きさは3cm、5cmです。
(沖縄県)







〇葉から芽が出るのは,ハカラメが有名ですが,セイロンベンケイ属だけでなくカランコエ属にもハカラメとして売られているものがあるようです。
写真の葉の感じはカランコエ属(Kalanchoe)のように見えます。
画像検索してみてください。花が咲けば,より絞り込めるかも・・・

〇Kalanchoe bracteata(園芸名/シルバースプーン)か、Kalanchoe hildebrandtii(園芸名/白鳥の舞)が候補になると思います。
ほかのベンケイソウ科多肉植物の多くと同様、葉挿しで増やすことのできる植物です。
園芸名ではなく、学名で画像検索してみてください。
葉の尖り具合から判断すると、Kalanchoe bracteata(シルバースプーン)の方でしょうか。

〇ご教示下さりありがとうございます。
ネット画像でいろいろ調べましたら
Kalanchoe hildebrandtii に近いと思いました。
名前はシルバースプーンよりもヒルデブランティー 文字に覚えがあります。
(以前は名前を覚えていました)
まずは花を咲かせて確認したいと思っています。

長い間、大切にしてやっとここまで成長しましたが、全く名前を探す方法が分かりませんでした。おかげさまで画像にたどり着けました。大変ありがとうございました。
  


Posted by ポラン at 10:03多肉図鑑

2015年04月11日

多肉が美しい季節





















  


Posted by ポラン at 21:15多肉多肉遊び

2015年04月06日

フィロデンドロン?






10年以上前  友人から戴いたもの。名前が分からないのでネットで調べてみました。

フィロデンドロン に似ています。



  


Posted by ポラン at 04:08植物図鑑

2015年04月06日

トラディスカンチア カリシア・フラグランス‘トリカラー’ ?









ネットで調べて・・・似ています。

[和名] カリシア・フラグランス‘トリカラー’
[原産地] 原種は、メキシコ原産


  


Posted by ポラン at 03:55多肉図鑑

2015年04月05日

名前が分からない 多肉植物

植物掲示板に投稿
日付:2015年3月25日(水)

以前にオークションで購入した多肉の
名前がわかりません。ご存知の方教えて下さい。
沖縄の屋外で育てています。緑の鉢のサイズは約10cmです。
(沖縄県)









〇花の情報がありませんのでどのような花が咲くのか分かりませんが、ミセバヤに似たピンク色の花が咲くとすれば暑さに比較的強い「セダム・プルケルム」を候補に挙げてみます。



〇これまで花を見たことはありませんが、これから観察していきたいと思っています。
ピンクの花が咲いてセダム・プルケルムだといいなーと思っています。ネットの画像では確認は難しかったですが
151813  3月14日に質問し名前不詳の植物はセダム・プルケルムの画像で近いものを見かけました。セダム・プルケルム初めて知る名前です。これから観察が楽しみです。ありがとうございました。   


Posted by ポラン at 03:52多肉図鑑

2015年04月05日

名前が分からない  多肉植物

植物掲示板に投稿

日付:2015年3月14日(土)







多肉植物店で購入しました。
購入時 名称不明でした。どなたか名前を教えて下さい。
(沖縄県)


〇残念ながら返事を頂けませんでした。  


Posted by ポラン at 03:44沖縄植物図鑑

2015年04月05日

多肉?(ディスキア)  だと嬉しいな~  

植物の名前が知りたいとき
植物掲示板に投稿して名前を教えていただいています。
便利でありがたい掲示板で よく利用しています。


2015年2月11日(水)
家の裏からドンドン侵入してくる植物です。
家の裏は原野
多肉植物だと嬉しいのですが^~^
名前を教えて下さい。
(沖縄県)






お返事を頂きました。

写真には互生のオオイタビも写っており紛らわしいですが、対生のつる植物はシラタマカズラのような気がします。

^~^ありがとうございました。
  


Posted by ポラン at 03:32多肉図鑑

2015年04月04日

オオイタビ ・・・・クァーラン ^~^

こんなに タワワに  なっているのに・・・・食べられない!
 一度 食した事が あるが  ヌーン マークンネーン ネーラン!

 プルーンのようだと 嬉しいのに ^~^









  


Posted by ポラン at 20:59マイガーデンの植物

2015年04月04日

雨ざらし、炎天下の多肉 も美しい




孫の作品













  


Posted by ポラン at 20:50多肉多肉遊び

2015年04月04日

軒下に置いた 多肉も 美しい


約25cm








  


Posted by ポラン at 20:41多肉図鑑

2015年04月04日

2015年04月04日

多肉  美しい 玉つづり











購入した多肉植物
























  


Posted by ポラン at 20:25多肉図鑑

2015年04月04日

多肉  秋麗  と  黄麗?(銘月?)








ネットから調べた事

・黄麗(オウレイ・月の王子)
銘月。黄麗とは違って長細い葉っぱで、形は秋麗と良く似てる。
でも色が違って、銘月はベースが元々黄色っぽくて、ちょっと茶色も入る系
・銘月  プラスチック感が強い


私がネットで調べて分かった事
黄麗は 銘月よりプクッとして 厚みがある感じ

追記
画像は銘月だと思います。
午後 9時 過ぎ 時々 皆既月食を観察しながら追記。(午後9時40分・・雲の間から時々天体ショーが!)









  


Posted by ポラン at 20:18多肉沖縄多肉図鑑

2015年04月04日

人生時間  と 多肉(花の季節)

人生時間で

 もうすぐ22時だって?  !!!!!



断舎利で忙しい日々だけど・・・ ファイト!
多肉は丁度 美しさのピーク!


ウィキペディアより(誰でも編集できるフリー百科事典)転記


人生時間(じんせいじかん)は、人生を1日の時間であらわし、長い人生を短い時間に置き換えて、わかりやすく考えようとする考え方である。

具体的には、年齢を3で割り、単位を時にする。
12歳は、12÷3で4時
36歳は、36÷3で12時
66歳は、66÷3で22時
78歳は、78÷3で、翌日の午前2時となる。

21歳、朝7時、朝目覚めてこれからがんばろう
51歳、夕方5時、そろそろ帰ってからのことを考える頃
63歳、夜9時、のんびり、自分の時間を楽しむ時間


などと、年齢を時間に置き換えて考える。

時計の右回りの一周に人生を象徴的に見る、という考え方につながるが、最初の提唱者は不明である。原田宗典のエッセイ「東京トホホ本舗」第4章人生の時間割[1]に書かれているが、伝聞形式であるため、本人が考えた内容かは不明。










〇昼夜逆転の私は深夜に強いぞ^~^

自分の時間を楽しむ・・
やりたいことも沢山・・・・
やるべきことも・  ・     ・





  


Posted by ポラン at 19:48多肉多肉遊び

2015年04月03日

うさぎさん 我が家に来て4年

ほとんど放置組のうさぎさんですが とても逞しい
約1mに成長しました。

2015年4月3日 計測










2011年04月28日

  


Posted by ポラン at 20:10

2015年04月03日

多肉  プレクトランサス・ペンテリー  魅力

最近名前が分かった植物
大きく育てても
コンパクトに育てても
可愛い ^~^





















  


Posted by ポラン at 03:45多肉図鑑