2011年05月13日

梅雨、台風等の多肉への影響観察

昨日まで雨で、今日も曇り
被害はこれからますます拡大すると思いますが
まずは
現段階での状況報告をします。

多肉はいろんな場所に
移動させたり避難させたりしましたので
場所はそれぞれです。
避難させた多肉達でもこれまでかなり
雨に打たれています。

今日は、そのまま
露天に置いていた一番気になる多肉達を観察しました。
最初に目に付いたのは
移動しなかった多肉「養老さん」
プレゼントする鉢に入れたいほど
素敵だったのにただ名前を気にして
却下しただけなのに
雨でだいぶ参って養老さんは避難が必要でした。

梅雨、台風等の多肉への影響観察



ジャンボの多肉達は通路に鉢植えをしておいています。
美味しいのでしょう。カタツムリの食料に!
カタツムリはもちろん捜して処刑にしましたが近くにいくらでもいます。
梅雨、台風等の多肉への影響観察


梅雨、台風等の多肉への影響観察



地植えしているジュリアは直径 30センチ以上の大きさ
何処までおおきくなるの?
デッカクな~~れと期待していたのですが、カタツムリに好かれ哀れな姿です。
梅雨、台風等の多肉への影響観察



雨による被害
カタツムリの被害
蝶も大発生しています。
昨年までは歓迎していた蝶ですが
今年は歓迎できません。
ただし、珍しい蝶のみ特別許可します。^~^

それからパンクチュラータなどの
地植えの多肉の周りには
小さなバッタがいっぱいいました。
つい この前テレビで見た
吉永小百合主演の映画「北の零年」を
連想してしまいました。
これkらも多肉を育てる上でいろんな
障害が出てくる事が予想されます。

そんな中でも嬉しいことは
心配した多肉達が元気だった事

これこれ^~^   大きな多肉は「」高砂の翁」です。

梅雨、台風等の多肉への影響観察


梅雨、台風等の多肉への影響観察


梅雨、台風等の多肉への影響観察


梅雨、台風等の多肉への影響観察


この時期は植物の性質を観察できる絶好のチャンス!
今後、よく観察して無理なく育てられる多肉に絞ってもいいかなと思っています。

私向きの多肉は大雨、台風、カタツムリ・・・
いろいろあっても回復力があり元気になる物
手のかからない消毒のいらないもの
気軽なお付き合いのできる多肉たちと
遊びたいです。^~^

なぜなら
オットーは一番
多肉は二番  
^~^


同じカテゴリー(多肉)の記事

Posted by ポラン at 12:34 │多肉